« 学校行事における宿泊行事の持つ意味 | メイン | 平成24年度学園PTA協議会 »

さあ自然学舎、「チョットした勇気」を

H24.4.13%E4%B8%AD%EF%BC%91%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%AD%A6%E8%88%8E.jpg H24.4.13%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%AD%A6%E8%80%85%20%288%29.jpg

「おはようございます。」笑顔とともに元気な声が聞こえます。恥ずかしそうに、小さな声で「おはようございます。」という声も聞こえます。多くの先生が並んでいるので、照れくさかったり、気後れしているのかもしれません。そんな気持ちでいた人、明日は負けずに声を出してみましょう。自分から踏み出す「チョットした勇気」を持ちましょう。思い切って大きな声を出せば、気持ちがいいものです。桜が散り始めるなか、今日の登校指導の風景でした。

 昨日、高校一年生が一泊二日のオリエンテーション合宿から帰ってきました。入れ替わりに今日から中学一年生が二泊三日の自然学舎に出かけます。大きな荷物を抱えながら真新しい制服に身を包んで登校してきますので、すぐに中学一年生とわかります。新入生にとって入学直後のまさに「鉄は熱いうちに・・・」の恒例行事です。
 青くなりかけた芝生の上で整列し、開舎式をしました。担任団から忘れものの確認がありましたが、全員大丈夫なようでした。当然のこととはいえ、なかなかのものです。
 自然学舎の期間中、いろんな場面に遭遇したり、いろんなことを経験すると思います。そんな時、皆が「チョットした勇気」を出して下さい。きっと、現状を打開し、自分を大きく成長させることにつながると思います。ぜひ、実践してみて下さい。

 鉢高原は例年になく雪が多く、ゲレンデはまだスキー場そのものだそうです。例年と違うのは雪だけでなく、例年以上に、今年の一年生が自然学舎で学んだこと、新しい仲間との友情や思い出を一杯詰め込んで帰ってきてくれるのを楽しみにしています。