« 鉄は熱いうちに・・・ | メイン | H24.4.11高1オリエンテーション合宿出発 »

平成24年度一学期始業式

H24.4.10%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E5%BC%8F%20%283%29.jpg H24.4.10%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E5%BC%8F%20%284%29.jpg
 校庭の芝生も昨日の暖かい春らしい気候のお蔭で新芽が元気よく伸びてきました。もうしばらくすると一面グリーンの絨毯になってくれると期待しています。
 この校庭で、生徒会役員がリードして新入生と在校生の対面式を行いました。在校生が見守るなか新入生が拍手で迎えられ、クラスのプラカードを先頭に校庭の中央へと進んでいきます。全員そろったところで、中学一年生と高校一年生の代表が在校生に挨拶をしました。1300名を超える全校生徒の前で話しをするのは大変緊張したと思いますが、立派にやってくれました。これもいい経験になったと思います。
 新しくこられた教職員の方々も生徒たちとはじめての顔合わせです。それぞれの方から力強い挨拶をいただきました。

 本校では、中学生だけの集会、高校生だけの集会そして全校集会とその時々に持ち方を変えて集会を行っています。このような集会は、生徒会の活躍の場でもありますし、みんなが気持ちを一つに合わせていく大切な機会として位置づけています。
H24.4.10%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%99%BA%E8%A1%A8%E6%8E%B2%E7%A4%BA%20%283%29.jpg
     クラス発表を見る生徒たち