« AO入試などから見えくるもの | メイン | 頑張る中学生 »

楽しみな現地リポート

 中学3年生は沖縄研修旅行に出かけています。現地から「気温は26℃。真夏のような熱気」、と青空とエメラルドグリーンの海や生徒の様子を写した写真をブログにアップしてきています。生徒たちも元気な様子です。研修リポートは一日に一つではなく、ほぼリアルタイムで更新しています。今、「研修旅行リポート12」が届きました。
 今でこそ、ホームページやブログはリアルタイムの更新が当たり前になっています。パソコンや通信環境の急速な発達のお蔭です。今では、タブレット、スマホや携帯で更新できるようになっていますので楽になりました。しかし、ここに至るまでにはなかなか大変な苦労がありました。
 昔は、重いパソコンに電話回線用モデムを持って行きました。どこにでもLAN環境が整備されているわけではありませんので、宿泊行事ではホテルについてからの作業でした。しかも、文章だけならまだしも、写真を送ろうとすると転送速度が遅いのでなかなか送信できません。今だったら故障かなと思うぐらい時間がかかっていましたが、当時は余裕があったのか気長に待っていたものでした。自ずと一日一つの現地からの報告になっていました。それでも当時は一仕事でした。
 このように本校での活用の歴史はかなり古く、他校に先駆けたものでした。その伝統が現在に引き継がれ、教員が引率するところ海外も含め現地からの報告が届けられるようになっています。ちなみに、ブログの更新は勿論のことですが、ホームページの作成も業者に依頼することなく本校教員が行っていますので、作成費用もかかっていません。まさに手作りです。忙しい中、少しでも現地の様子を知ってもらおうと頑張っている努力の結晶が、この後も届けられると思います。