« 兵庫県私立高校出願状況 | メイン | いよいよ私立高校入試 »

PEIキズ首相来日レセプション


 きょう、プリンス・エドワード・アイランド州(PEI)ロバート・キズ首相来日レセプションがカナダ大使公邸で開催されました。レセプションの場で、本校がPEIを研修の地として継続して取り組んでいることに対し、キズ首相より感謝状をいただきました。PEIは人口・面積ともカナダで一番小さな州ですが、カナダ発祥の地でもあります。友好的で親切な人たちが多く、中学生が安心して活動できる素晴らしい場所といえます。「赤毛のアン」の舞台になった地として日本でもよく知られています。今年は日加修好85周年にあたる年になり、いろいろなイベントが計画されているようです。
 中学生の希望者を募ってのPEIでの語学研修を始めて12年になります。この間SARSと新型インフルエンザの影響で2回の中止を余儀なくされましたが、延べ10回、300名近くの中学生がこの研修に参加してきました。語学の研修はもちろんのことですが「自立」をテーマとしたこの研修に参加した多くの生徒は、高校でリーダーとして卒業後も大学や社会で活躍しています。毎年多くの生徒が関心を寄せる本校の代表的な取り組みになっています。
 中学・高校は、もっとも多感な時期といえます。いろんなことに興味や関心を持つ時期です。これはまた、学びの原動力でもあります。躊躇せず、迷わず、一歩踏み出してみることです。踏み出せば、いろんな「なぜ?」や「どうして?」といった疑問や壁にぶつかるはずです。これを追求していくことが学びを深めることになります。カナダ研修はじめ、多くの企画があります。積極的に取り組んでくれるものと期待しています。