« 授業参観&PTA総会 | メイン | 56期生巣立つ »

卒業式前日

 2月もあす卒業式を残すだけとなりました。今年はこの辺りでも2週続けて雪景色がみられといった寒さの厳しい冬でしたが、3月を迎えるにあたり暖かさもましてきました。きょうは朝から小雨が降っていましたが、寒さはそれほどでもありませんでした。
 国公立大学の前期試験を終え遠隔地から帰ってきたもの、大学進学が決まったものと様々ですが、あす卒業式を迎える高校3年生は久しぶりの全員登校日です。
 登校後すぐに講堂で卒業式の予行を行なっていました。入場の仕方、卒業証書の受け取り方に歌の練習など卒業式を想定しての練習です。今朝の登校時には、まだ卒業するという実感は湧いていなかったかもしれませんが、予行が進むにつれ少しずつ気持ちの変化も表れてきたのではないでしょうか。今までに小学校、中学校と卒業式を経験してきました。それぞれに特徴もあり、思い出深かったものと思います。でも、高校の卒業式は今まで以上に人間的にも大きく成長し、友人との人間関係も深いものがある中で迎えますので、一段と感慨深いものになってくるはずです。
 いよいよ卒業式。とは言え、来週あたりから前期試験の発表が始まります。結果が気になるところだと思いますが、すでに、中期や後期、私大入試に向け気持ちを切り替え頑張っている生徒も沢山います。最後の最後まで力を緩めることなく最大限の努力をしてほしいところです。かけがえのない卒業式が済めば。
 明日は天気も晴れ、卒業生の門出を祝ってくれるに違いありません。