« 国公立大学2次前期試験 | メイン | 卒業式前日 »

授業参観&PTA総会

 春霞を連想させるような天候でした。のんびりとした、のどかな霞ではありません。PM2.5が霞の正体です。大阪では初めて府全域に外出を控えるよう「注意喚起」を発表したようです。
 学年末の授業も後わずかとなりましたが、きょうはPTA総会の前に各学年の授業参観が行われました。参観者は下の学年ほど多く、中1は教室に入りきれないような状態でした。5限の授業参観後、例年通り文化館視聴覚教室でPTA総会を行いました。いつもは座席に余裕があったのですが、今年は超満員で急遽パイプ椅子を出す始末でした。ご迷惑をおかけしました。読みの甘さというか、例年はこうだという思い込みや単なる前例主義ではいけないことを痛感しました。
 この総会のメインの議案となっている新年度の役員選出では、各学年の学級委員から選出された委員によって構成されている指名委員会からの推薦を受けた会長以下7名の役員候補が承認を受けました。現会長から25年度の活動のまとめの後、26年度の新役員を代表して新会長から「PTAを親(P)が楽しく(T)、しかも明るく(A)活動できるものにしたい」との心強い挨拶がありました。その後、私の方から学校の近況報告と進路指導部長から進路指導の取り組みや大学進学状況の報告を行い総会を終了しました。
 話や報告の内容に対する参加者の反応や一体感あふれる会場の雰囲気は来年度のPTA活動も霞を吹き飛ばし明るい見通しを予感させるものでした。まだ少し残っていますが、25年度の役員の皆さん本当にご苦労さまでした。