« 生体リズムの調節には光の下での運動が効果的 | メイン | 平成26年度一学期終業式 »

一学期もあすが終業式

 一学期の授業が終了しました。あすは終業式です。大阪国際会議場を借りて「中学校・高等学校入学式」としてスタートした一学期でした。全校生徒は1,500名を超える過去最多の生徒数となりました。中学校体育大会、高等学校体育大会と独立して実施された大会も生徒主体の運営で立派に成功させました。従来の伝統を受け継ぎ、更に発展させた形で取り組みが進められてきた一学期といえます。
 学習面においては、日々の授業や考査の分析、検討とともに、模試などで過年度比較も含めた分析を行なっています。高校改革がスタートした第一ステージ、中学改革による新たなコース制での第二ステージ、そしてコース制の発展的解消を目指す第三ステージへ向けて取り組んでいる今年度と、量と質の両面から見ても順調に推移してきています。
 部活動においても、全国や県、地区や市など各種大会で各部が活躍してきました。昨日行なわれた高校野球夏の選手権予選2回戦は惜しくも敗れはしましたが、強豪校相手に一歩も引かない堂々とした試合内容だったと聞いています。昨年ベスト8に入ったとされるシード校相手に、1点先行されるも追いつき延長戦へ。延長10回表1点勝ち越され、その裏1死1、2塁まで攻めたてたが1対2の僅差で敗れたというものです。強豪校相手に臆すること無く、最後まで諦めず仲間を信じて戦い抜いた野球部の姿は、全校に勇気を与えてくれた一学期の部活動の活躍を象徴する戦いだったと思っています。
 終業式が終われば夏休みです。各自が課題を持ち「個の成長を目指す」夏休みにしましょう。