« 「大暑」 | メイン | 夏休みも2週目に »

兵庫私学展神戸会場終わる

 神戸大丸で2日間に渡って行なわれた兵庫私学中学・高等学校展(神戸会場)が終わりました。連日の暑さの中、多くの方が相談に来られました。兵庫県の全52校が参加しています。それぞれの学校の特徴を理解したり、比較検討することが出来ます。コンピュータで学校生活の様子を映像で流したり、ミニ制服を展示したり、学校独自のゆるキャラが登場したりと工夫を凝らしたブースもありました。
 学校で行なう独自の説明会やオープンキャンパスは、生徒の様子や学校の施設設備、雰囲気などがよくわかります。しかし、時間の制約があったり、多くの方を対象としていますので個々の質問や疑問点についてお答えすることがなかなか出来ません。その点、個別ブースで行なう相談会はゆっくり時間が取れますので、担当者と納得いくまでお話ししていただけます。入試説明会と個別ブースでの相談会、それぞれの特徴を理解していただき活用をお願いしたいところです。この2日間は平日開催でした。まだまだ学校行事や夏期講習などがあり参加できなかった方もおありだったと思います。兵庫私学展は、8月3日(日)ノボテル甲子園でもう一度開催されます。今回、残念ながら機会を逸した方は、是非3日の日曜日にお越しいただければと思います。時間は11時から17時までとなっています。
 15年度入試から兵庫県公立高校の学区が再編されます。大阪府は16年度入試から前後期入試を廃止し、公立高校入試を原則3月に一本化するとの動きもあります。刻々と変化する入試状況です。シッカリ先を見据えて対応したいものです。