チャレンジの夏 アカデミックサマー 第47号
森ノ宮医療大学、京都大学のアカデミックサマーの視察に行きました。
森ノ宮医療大学は、大学説明、自己紹介が全体でありました。臨床検査への希望7人の生徒に3人の先生がエコー実習についていただけるようです。小宮山教授よりエコーの原理の講義がありました。
京都大学では、明里教授の生徒への熱い基本講義が行われていました。積極的に質問しようと先生からの指示の通り少し緊張も緩み、難しい内容に挑んでいました。
台風の影響で両大学ともに時間短縮となりましたが、今日の分を明日へ組み替えも検討していただけるようです。専門分野へのチャレンジをがんばって下さい。
京都大学ウイルス・再生医科学研究所の明里教授は、私の高校1年生時の同じクラス、柔道部の友人です。本校が「本物の学び」をスタートするに際して、宿泊がなく通学でできるところを探していたときに「京都大学はどうか?」という話があり、卒業後35年ぶりに連絡しお願いしました。研究や研究室の運営などお忙しところ、毎年快く受け入れてくれています。高校時代は(私は)勉強そっちのけで暑い日も寒い日も体をぶつけ合っていました。持つべきものは友、明里教授には大変感謝しております。よろしくお願いします。