中体連新人大会 第67号
中体連新人大会の応援に行きました。女子バスケが宝塚第一中学校、女子バレーが安倉中学校、男子バスケが御殿山中学校、そして剣道は本校が会場でした。どの競技会場にも本校の保護者のみなさまには応援していただき、ありがとうございました。会場をはしごしたので何試合もというわけにはいきませんでしたが、スピードで相手を圧倒した男子バスケ部の勝利を見ることができました。
日頃の制服での様子と違って、ユニホームや道着は凜々しく、試合の時の真剣なまなざしや動き、声は別人のようでした。(詳しくは当ホームページ部活動をご覧下さい)
新人大会と言うことで3年生引退後初めての大きな公式戦だと思います。初めて試合に出場した人もあるでしょう。試合の雰囲気に圧倒されたかもしれません。緊張していて力が発揮できなかったかもしれません。部員数や小学校での競技経験の差などチーム力にはまだまだ差があるかもしれません。悔しい思いをしている人もいるでしょう。しかし、どの部も本校生徒たちの一生懸命に向かっている姿に感心いたしました。随所にいいプレーを見ることができました。1年生も頑張っていました。この経験が人間力を高めると思います。バレーではフルセット逆転負けをしましたが、本部役員の先生から「上手になっている。頑張って練習しているでしょう」と褒めていただきました。
多くの応援はもとより、クラブ活動ができていことに感謝し、この大会を反省材料にして次の大会をめざして頑張って下さい。