« Pyeongchang              第114号 | メイン | 高校入試A日程を終えて          第116号 »

高校入試A日程始まる           第115号

s20180210%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6.jpg

2月10日(土)高校入試A日程を実施しました。教職員は7時過ぎにそれぞれの配置につき、続々と来校する受験生を出迎えました。塾の先生方も応援にたくさん来校いただきました。
今年度は、募集人員100名に対して914名の志願者がありました。
今年度の特徴の第1は、男子483名、女子431名と男子受験生が約50名多いことです。本校は男女別の選考をしておらず、例年、受験者、在籍者の男女割合が少し女子の方が多いです。多くの男子受験生に選択していただけたことは大変嬉しいことです。
第2に、昨年度より実施の海外帰国生、英語検定取得者への優遇でも予想以上に該当の方があり受験生のレベルの高さに驚きました。今年度より実施の推薦入試をふくめ、すばらしい活動歴や実績の方に受験していただきました。
第3に、専願者受験の方が増えたことです。授業料の格差があり、多くの方が公立校との併願ですが、本校の教育方針や内容から第一志望校にしていただいたことは大変嬉しいことです。

本日は午前中に国語・英語・理科、午後から社会・数学の筆記試験を実施した後、専願者に対する面接を実施しました。並行して試験終了の教科から直ちに採点を始め、複数の目で複数回の確認を行い、集計入力を行いました。そして、万全を期すため再度読み合わせを行い、合否の判定資料・基準を作成する予定です。
 
今回、本校を受験された皆さんの中には、これから兵庫や大阪の公立高校の受験に臨まれる方も多いと思います。今は精神的にも苦しいとは思いますが、自分が苦しい時には他の人も苦しいのです。このような厳しい状況の中で、成否を分けるのは最後まで集中力を持続していけるかどうかにかかっています。
今日は大変お疲れになったことでしょう。どうか、ゆっくりと休養してください。