« ニュージーランド比較文化研修説明会 | メイン | マッツが見た日本 »

オーストラリア生徒との交歓会

  10月7日より10日まで、オーストラリアのMount Carmel School, Hennessy Catholic College から10名の生徒の皆さんと3名の先生方がいらっしゃっています。休日も挟む今回の日程では、本校の生徒がホームステイファミリーとして交流を深めました。最終日にあたる本日は、オーストラリア生徒の皆さんにも、各クラスのホームルームに参加してもらい、多くの生徒がオーストラリアの生徒との交流を深めました。また、授業も参観していただきました。日本の英語教育に特に関心を持たれていました。
 交歓会では、オーストラリアからの生徒の皆さんと、かぶとをかぶり、紙鉄砲や多角体などを作り、折り紙の楽しさを伝えました。歓迎の言葉も、司会の言葉も雲雀丘学園の生徒たちが一生懸命に作り上げました。和の心、届けとばかりに気持ちを込めて、「涙そうそう」の演奏もありました。オーストラリアの生徒の皆さんは、一心に聞いてくださっていました。
 御礼に、オーストラリアに関する本と、ブーメラン、そして学校の写真を頂きました。本校からは、本校のスクールマークの入ったタオルや千羽鶴、多角体のミニチュア版等を、生徒たちが心をこめて折り、プレゼントしました。千羽鶴は、オーストラリアでもその意味を勉強なさっているとのことでした。オーストラリアの生徒の皆さんに喜んで頂くことができ、とても嬉しく思いました。
 今回、私たちは交流を通して、貴重な体験をさせていただき、沢山のことを学ぶことができました。私たちがオーストラリアでホームステイをさせて頂いたり、学校を訪問させて頂くだけではなく、こうしてお迎えする側にたつという経験をさせて頂けたことは、私たちにとって貴重な思い出、経験になったと思います。今後、さらに交流を深めてゆけるよう、一同努力してゆきたいと思います。Mount Carmel School, Hennessy Catholic College の皆様、ありがとうございました。今後とも末永く交流を深めてゆけることを願っています。そして、今後さらに日本に興味を持って頂けるよう、心から願っています。
PA080039.jpgPA090070.jpg