« 出発前の意気込み | メイン | 現地レポート③ »

現地レポート第2号

今週は研修3週間目です。生徒からのレポートが届きました。

2週間が過ぎました。みんなNZの生活に慣れて、笑い声が絶えない毎日です。
先週の週末は3連休で、みんなそれぞれホストファミリーとの生活をたのしんだようです。
中には日本の料理(お好み焼きetc…)をホストファミリーに作ってあげた生徒もいました。
ホストファミリーは大変喜んで下さったそうです。
日本の料理はNZでは大変人気で、寿司shopがあちこちにあり、少し値段は高いですが味は日本で食べる寿司と変わらずおいしいです。
先週と今週は何もアクティビティがなかったので、自由時間ではワイカト大学に通っている他の国の生徒さん達とコミュニケーションをとったりして楽しみました。
授業ではパソコンを使っての課題が多く疲れますが、皆がんばっています。宿題でわからない所があれば、ホストファミリーに英語で質問して助けてもらったり、分からない単語があれば英英辞書を使うなど、すべてが英語の勉強です。
2週間が経ち、環境に慣れてきたので、これからはもっと英語が上達するように、日々努力していきたいと思います。

研修も中盤にさしかかりました。まだまだ時間と機会はあります。
まずは健康と安全、そしてたくさんの貴重な経験をしてください。

保護者のみなさま、2月2日(土)午後2時から報告会を行いますので、是非参加してください。