現地からの報告
研修2週間目です。
以下はワイカト大スタッフからの報告を要約したものです。
雲雀の生徒達はNZの生活にうまく適応し、授業・ホームステイともに9週間の最初を順調にスタートできた様子です。学校への通学もすばやく慣れて、時間通りに登校できています。ホストファミリーの方々も雲雀の生徒のフレンドリーで分別ある態度に感心して、一緒の生活を楽しんでいるようです。
また生徒による報告メール第1号が来ましたので、以下に掲載させていただいます。
NZに来て1週間が経ちました。最初の2.3日は英語だけという生活が不安で、ホームシックになる人も多かったのですが、今ではHost Familyとも少しずつcommunicationがとれるようになり、ホームシックどころか日本に帰りたくないという人も出てきました。Host Familyはとても優しい人ばかりで、私たちの事を本当の家族のように接してくれます。最初は多少戸惑いもありましたが、みんな楽しく過ごしています。こっちでは晴れの日が多く、スポーツやアクティビティーを毎日のように楽しむ事ができます。先週はみんなでロープコースをしました。インストラクターの方は気構えからすべて丁寧に教えてくださり誰1人怪我をすることなく、協力して楽しめました。まだわからない事もいっぱいありますが、これから頑張って充実した日々にしていきたいと思います!!
研修は始まったばかり、これから新たなことにチャレンジして、ハードルを乗り越えるチャンスがまだまだありそうです。遠い日本からエールを送りながら、期待して見守って行きたいと思います。