カナダ研修旅行全員無事帰国
予定より30分ほど飛行機の到着が遅れましたが、13日の夕刻全員元気に帰国しました。
2週間近く家族と離れての生活を体験し、出迎えに来た家族の皆さんとの久しぶりの再会に笑顔が弾む姿があちこちに見受けられました。研修に参加した生徒の皆さんの顔を見ていると、出発前とは一回りたくましくなったような印象を受けました。今回の経験をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。
« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »
予定より30分ほど飛行機の到着が遅れましたが、13日の夕刻全員元気に帰国しました。
2週間近く家族と離れての生活を体験し、出迎えに来た家族の皆さんとの久しぶりの再会に笑顔が弾む姿があちこちに見受けられました。研修に参加した生徒の皆さんの顔を見ていると、出発前とは一回りたくましくなったような印象を受けました。今回の経験をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。
今日は一日移動です。
午前3時半起床、4時半出発。ハリファックス発オタワ、オタワ発バンクーバーへ。
乗り継ぎの間は、このおよそ2週間を楽しんだカナダの様子を伝え、送り出してくれた家族の想いに応えようと、最後のお土産探しをしているようでした。
乗り継ぎの度に時差を整え、帰国の時には、時差の関係で日本時間は13日の午後になります。
いよいよホストファミリーとお別れの時。この1週間の感謝をし、再会できることを祈りながらお別れしました。少し涙ぐむ場面も・・・このご縁を大切にしたいものですね。
その後はバスでコンフェデレーション・ブリッジを通ってハリファックスへ移動です。PIE最後、橋の手前のお店では、Study Abroad のヘレン先生のご好意で、赤毛のアンの衣装を着てアンになりきり、写真を撮らせて頂きました。PIE最後の想い出作り、ミュージカルやアンの家を想い出しながら写真を撮りました。
いざハリファックスに着くと、PIEとは異なる都会の様相に驚きながら、シタデル砦、そして映画「タイタニック」の遺品の並ぶ海洋博物館を見学しました。
左は町の人が時間にきっちりと行動するようにと建てられた時計台。右はハンドアウトの質問の答えを見つけながら、シタデルで歴史を学習している様子です。
おやおや、映画「タイタニック」のジャックになりきっている人がいます。
最後の晩は、バイキング形式での食事でした。人気があったのは、鮭とポテトサラダ。おいしい~♪と何度もおかわりしている人もいましたね。ホストファミリー宅でも非常においしかったそうで、カナダの食事をみな多いに楽しんだようです。
週末二日間はホームステイ先で過ごしています。
雨が降ったり晴れたりと、天候は1日の中でよく変わります。幸運にもホームステイファミリーと過ごす最後の日曜日は午前10時現在、快晴です。
こちらの家族との素敵な時間をどのように過ごしたかについては、帰国した時にゆっくり聞いてあげてください。
あるホームステイの様子です。とてもリラックスして話をしています。ホストファーザー、マザー、そしてお嬢さんが二人、そして愛犬とともに生活をしていて、その中に生徒の皆さんが交わり、家族同様に生活させて頂いています。
いよいよ学校での学習の最後の日を迎えました。
今日は通常のレッスンを終えた後、ディープ・シー・フィッシングとハーバー・ヒッポに出かけました。
ディープ・シー・フィッシングではなかなか釣れなかったようですが、天気に恵まれた1日で、カナダの大きな自然環境を楽しめたようです。一方ハーバー・ヒッポは、水陸両用バスで素敵な景色を楽しみました。
その後は、学校に帰っていよいよ最後の修了式です。州生涯教育開発局大臣や州財務大臣、そしてホームステイファミリーがお越しください、修了証書のほか、素敵な記念品を頂きました。
明日から2日間は、各ホームステイファミリーと過ごします。
PEIでの素敵な想い出をたくさん作ってもらいたいと思います。
ロブスターランチを頂きました。
ホームステイファミリーの方に見守られながらの修了式です。右はスピーチをしている様子。この滞在でカナダの文化を学べた、また是非こちらに来たい・・・とのことでした。
修了証書を頂いています。右は授業中に書いた赤毛のアンをテーマとした絵をキルティングにしたものです。
朝から子供たちの笑顔がこぼれる毎日が続いています。
今日は、朝のレッスンでは音楽を聴いて聞き取りをしたり、PIEについてまとめたり、午後の活動となる乗馬に用いる英語のレッスンをしました。落馬してはならないと、みな恐ろしいほどに一生懸命でした。
午後は、乗馬とビーチを楽しみました。乗馬では、レッスンで習った言葉を使って、誰一人落馬することなく上手に乗ることができました。上手に乗れた人には、素敵な賞が送られました。また、ビーチでは、Scavenger Hunting を行いました。例えば、「面白い岩をみつけなさい、それがなぜ面白いのか答えなさい」 などという質問があり、それに対する答えを見つけるため、海辺を懸命に散策していました。また、このゲームをしながら、めいめい楽しんでいたようです。これまで雨続きでしたが、行いがよかったのか、乗馬の時も海辺の散策の時も雨には降られずにすみました。その後は、この町最大のスーパーへと行きました。何がどこにあるのか聞くのはもう大丈夫、堂々と町の人や店員さんとの会話を楽しんでいました。
PIE についてポスターにまとめています。
PIEについてまとめたポスターの批評会をしています。面白いで賞、創造的で賞などの賞を頂きました。
Scavenger hunting のようすです。片手にハンドアウトをもち、海辺を散策して見つけました。
Scavenger Huntの優勝者です。海辺でおおはしゃぎの様子が伝わってきます。気持ちのよい海辺でした。
ホームステイも2日目を迎え、朝の登校も堂々としている生徒たちです。
今日は、登校するとさっそくゲームが始まっていました。みんなで手を組み、それを一緒に考えながらほどいてゆくゲームです。みな真剣そのものです。
その後は、ハンドアウトを用いて、様々な表現を学びました。また、「赤毛のアン」の1シーンでアンが初めてアイスクリームを食べるシーンがありますが、アイスクリーム作りにも挑戦しました。
午後は、「赤毛のアン」を鑑賞しました。劇場の1番前のオーケストラのすぐ後ろの席で、俳優の顔の表情一つ一つも読み取れ、アンの感情の起伏、マシューの心温まる表情、マリラの感情の変化ひとつひとつに心動かされました。鑑賞後は、「日本で学習してきたからわかった」「コーデリアと呼んでのところの笑いはわかったけれど、そのほかのところでなぜ笑っているのかわからなかった」などと、感想を述べていました。心のひだを行動や表情から読み解くにはまだまだ時間がかかりそうですが、それぞれ楽しんだようです。
ゲームをしているところです。
アイスクリームを作っています。中学3年生は林間学舎で作りましたが、作り方が違うそうです。今回は樽を転がしてではなく、手で回しています。中学2年生にとっては初めてのことです。この写真は氷を入れているところです。左は機械、右は人の手で回します。なんと機械より私たちの方が早く作ることができました!そこで出た言葉は、Human is better than machines......Exactly!
ひたすら棒を回転させてかき混ぜています。全員かわるがわる頑張りました。
おいしく頂きました。その後は、ミュージカル「赤毛のアン」を見に行きました。中での撮影は禁止されているため写真はありませんが、ミュージカルを見た劇場は観客がステージと心を一つにできるものでした。これは外からの様子ですが、ここに付属している建物の一部には小さな舞台が用意されていて、毎週日曜と水曜に寸劇が行われています。今日はミュージカルを見る前に少しだけその様子も見せてもらうことができました。
ホームステイ初日から一夜明けた今朝、生徒たちの表情は自信に満ち溢れていました。昨夜はきっと自己紹介に始まり、充実した夜をすごしたのでしょう。
今朝は英語のレッスンから始まりました。3グループに分かれた少人数のレッスンのため、発言の機会が何度もあり、はじめは緊張していた人も次第に発言できるようになりました。
午後は、グリーンゲーブルズへ。みな赤毛のアンの世界を、写真に1枚1枚とりながら楽しんでいました。その後、ショッピングセンターにより、それぞれ買い物を。店員さんとのやりとりも、初日に比べると随分慣れてきました。その後、作者モンゴメリーと関係の深いグリーンゲーブルズにある郵便局に行き、初版から100周年のメモリアルコインを買ったり、家に手紙を書いて投函したりしました。
英語のレッスンの様子です。
英語のレッスンでスピーチをしています。
グリーンゲイブルズにて。恋人の小径にも出かけました。
左はモンゴメリーが眠る墓。 右はその後のショッピングで店員さんと話をしている様子です。
現地時間8月4日の夜を迎えています。
今日は午前6時半に出発して、シャーロットタウンに飛行機で到着、その後 学校でオリエンテーションをし、午後の活動へと入りました。地図でこれから活動をする場所の確認をし、街探検を行いました。指令はなかなか大変だったようですが、元気にこなしました。街探検では、色々な人に話を聞いたり、写真をとらせてもらったりしなければなりません。随分コミュニケーションを図れたようです。その後はホームステイファミリーとも出会い、今晩からお世話になることになります。それぞれ出会いを楽しみながらの「帰宅」となりました。
ようやくシャーロットタウンに到着しました。出迎えてくれたのは・・・・!
学校に到着、おいしくピザを頂きました。さっそく英語で「もう一枚頂いてもよいですか?」と尋ねている人もいました。とても積極的ですね♪
ピザを頂いたら、今度はシャーロットタウンでのゴミの分別方法について伺いました。みな真剣です。なぜなら聞きなれない「堆肥ゴミ」が出てきたからです。こちらではきっちりと分別回収ができているのですね。真剣に分別に取り組んでいました。
今度は地図で活動場所の確認です。先生方がご指導くださいました。
今日の活動は、街探検。色々な人に質問したり、写真を撮らせて頂いたりしなければなりません。写真は、その指令書です。数枚にわたりあります。
街探検を終えると、ホームステイファミリーの皆さんが迎えにきてくださいました。いよいよご対面です。代表者が挨拶をしっかりしてくれました。もちろん英語です!ホームステイファミリーの方々は、じっと聞き入るようにそのスピーチを聞いてくださいました。「出会った人みんなと知り合いになるぐらいにコミュニケーションを図りたい・・・」、その想いをしっかり実現してくれるように願っています。
それぞれ、ホストファミリーとのご対面です。わくわく、どきどき、さあ、今晩いよいよホームステイが始まります。明日の朝の表情が楽しみですね。
こちらは8月3日の夕刻を迎えています。
朝からしっかり朝食をとり、専用バスで終日ナイアガラとトロント観光へ向かいました。
「霧の乙女号」に乗船し、荘厳なイメージの滝を前にし、しばし沈黙。流れ落ちる滝の水しぶきにびっしょりになりながら、自然の雄大さを心から感じることができました。ナイアガラの滝に関して支払われる代金は、この滝の管理に用いられるとか・・・温暖化の中でどんどんと様相を変えてゆく世界に対して、環境を守らなければ・・・と思った人もいるようです。その後、ナイアガラ市内を散策し、バスに乗ってトロント市内観光へ。市庁舎、州議事堂、トロント大学を見ました。ゆくゆくは、この大学に留学するなんていう人もいるかもしれませんね。とてもきれいな、研究したくなるような趣のある建物に心を奪われつつ、チャイナタウンや行き交う路面電車にも感動しました。明日はいよいよ、シャーロットタウンへ向かいます。
ナイヤガラの滝を間近で見ました。
とても大きなハンバーガーを口一杯にほおばっています。
街中で遭遇した電話ボックス、思わず記念に撮影しています。
昨夜、NZ比較文化研修団が無事伊丹空港に到着しました。
興奮冷めやらぬ表情で到着口から出てきた参加者の皆さんは
色々な思い出を抱えつつ家路についたことでしょう。
久しぶりの我が家はいかがでしたか。
クラブや講習で忙しい人も多いと思いますが
できるだけ休息をとって日本の生活に(暑さに?)戻りましょう。
この1ヶ月を、ぜひ今後の学園生活に活かしてください。
カナダ研修第2日目の朝を、トロント空港近くのホテルHOLIDAY INN SELECT TORONTO AIRPORTで迎えました。現地時間は朝8時30分、全員元気に朝食をとったところです。これから、バスでナイアガラ瀑布へ向かいます。
関西国際空港をたって約9時間。太平洋側の玄関口、バンクーバー国際空港に到着しました。バンクーバーからは飛行機をエアカナダ148便に乗り継ぎ、カナダ最大の都市トロントへ向かいます。写真はバンクーバーでの乗り継ぎのようすです。
予定通り、17時25分発のエア・カナダ36便でトロントへ向け、関空から出発しました。今日から8月13日(水)まで12日間の予定で、カナダ東部でのホームステイをおこないます。日付変更線をまたいで、バンクーバーを経由し、トロントには現地時間21時43分に到着予定です。到着したら、また報告します。
関西空港での集合状況です。
こんにちは♪今日はホームステイ&ワイカト大学最後の日です。
この一ヶ月、最初は何をするにも不安なことばっかりで、
夜は死にそうなぐらい寒くて、大変でした。
でも、びっくりすることがたくさんあって
毎日が風のように過ぎていきました。
今は毎日が本当に楽しくて、ニュージーランドに住んで
ここの学校に通いたいです!!
ニュージーランドの人たちはユニークな人がとても多くて、
みんながフレンドリーでやさしかったです。
道に迷っていたら声をかけてくれたり、英語が通じないのに、
一生懸命聞いてくれたり。。。みんなに感謝、感謝です♪
でも、困ったことに、時間にはとてもルーズで、バスが、
15分ほど遅れるのは日常茶飯事、、、、。
こんな生活にも慣れてしまいました。
日本に帰ったとき、ちょっと心配です。
今日は午前中が、最後の授業で午後は自由時間です♪♪
そして夜の7時~お別れ会&卒業式が行われます☆★
わたしは、友達と一緒にゆかたを着ます♪
最後にみんなでホストファミリー&お世話になった先生方に
歌とお花をプレゼントします☆
明日は朝ホストファミリーと最後のお別れをしてオークランドにいきます☆☆
楽しみです♪でも、雨がちょっと心配です↓↓
お天気になってくれたらいいのに~。。。
みんなでお天気を願います!!
そして、ホテルに宿泊して日曜日の朝早くに日本へ帰ります☆
この貴重な一ヶ月間の体験は、一生忘れない大切な思い出になりました!
ホストファミリー、先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました!!!
From Y T
ニュージーランドもあと少しになりました。
最初は1ヶ月って長いなーと思っていたけど、
あっという間にたってしまい、ずっとNZにいたい気分です。
水曜日はすごい大雨でホストママが学校まで迎えに来てくれました。
家に着くと近所の子供達がいて、お別れ会をしてくれました。
8歳の女の子からはメッセージカードとバッグをもらい、
5歳の女の子からは私の絵をプレゼントしてくれました。
とってもかわいい子たちで大好きになりました!もって帰りたいくらいです^^
電子辞書が珍しいらしく、みんなの取り合いになっていたのが印象的です^^
日曜日にはホストと一緒に教会に行ったりもしました。
もちろん全部英語なので最初の週は頭の中がハテナだらけだったけど、
最後の教会の日は少しくらいは聞き取れるようになっていました!!
放課後はいつも街をブラブラしたり、スーパーマーケットに行ったりしました。
おいしいチョコレート屋さんがあり店員さんと仲良くなりました!!
今日も授業が終わった後に行き、最後に記念撮影しました。
今日は夜からお別れ会です。
私は友達と浴衣を着ます!!
ホストとお別れをするのはさびしいけれど、
またどこか出会えることを期待したいです。
From A K
一昨日は地元の高校に行きました。
一対一か二対一で英語と日本語で交互に話しました。
みんな一年くらいしか日本語を習ってないのにめっちゃ上手でした。
その後、一緒にお昼ご飯を食べて学校案内をしてくれました。
みんな同い年くらいなのに身体も大きくて大人っぽかったです。
短い時間だったけど、めっちゃ楽しかったです。もう一回遊びに行きたいです。
今日で学校の授業最後でした。
一週間目は一日一日がとても長く感じました。
二,三週間目はホームステイにも学校の授業にも慣れて毎日が楽しかったです。
今週はできるだけホストファミリーと過ごすようにしました。
今日の終了式でここの先生ともお別れだから、めっちゃ寂しいです。
そして、ホストの家に泊まるのも今日で最後です。全然帰りたくないです。
でも、良い思い出がいっぱいできてよかったです。
From M I