« NZ研修・最終週 | メイン | NZ研修・帰国 »

NZ研修・無事終了

1ヶ月間、雲雀丘の参加者とともにNZに滞在していただきましたワイカト大学日本事務所のスタッフ吉田さんから報告がありました。

いよいよ、本日修了式を終え、思い出のつまったタウランガを明日去ることになります。今回の研修では大きな体調不良や故障者も出ず、毎日元気に登校してくれたことが何よりでした。もちろん最後まで気は抜けませんが・・・
雲雀の生徒さんは、他の学校から来ている生徒さんと比べて社交的で、適応力があると感じました。あまり物怖じせず、Hello!と笑顔で挨拶できる点は、日ごろの学校でのご指導の賜物でしょうね。タウランガのバス・システムにもすぐに慣れて、乗りこなせるのは都会(まち)の子ならではでしょうか。そうは言っても、最初は「不安いっぱい」だったり、「泣きそうになった」日もあったり、「日本に帰りたくなった」そんな思いを、今日の修了式の英語スピーチでそれぞれが語ってくれました。「でも、ホストファミリーの温かさのお陰で、4週間楽しく過ごせて今は来て本当に良かった。ありがとうございます。」それが、15人全員のスピーチに共通して出てきた言葉でした。帰国して、たくましく成長した彼らを楽しみにしていて下さい!