« NZ研修 | メイン | NZ研修・無事終了 »

NZ研修・最終週

8月15日(日)
この日は最後の週末でした。残念ながら大雨でしたが、この日はホストファミリーと過ごしました。僕のニュージーランドの感想は全体的にゆったりしているなあと思います。バスは時間どうりに来ないし、授業もマイペースだし、でも時間に縛られなくて楽だなと思いました。僕はこの研修を通じていろいろな人に会いました。まず、この研修で一緒に勉強している仲間たち、ホームステイファミリー、ニュージーランドの人たち、またさまざまな国の人に会うことができました。僕はニュージーランドに来て、いろんな人と出会えて本当に良かったと思います。日本へあと少しで帰るけど、最後まで頑張ろうと思います。

8月16日(月)
この日は普通通りに授業があり、そして授業は残り2回だけです。明後日にはホストファミリーとお別れをしなければなりません。日本にいることが全く想像ができません!!なぜなら、もうNZの生活にすっかり慣れた気がするからです。ホストファミリーやニュージーランドで知り合った人々は僕を成長させてくれました。これから、後2,3日ありますが楽しんでいきたいと思います。

8月17日(火)
今日、最後の授業が終わりました。一ヶ月ってこんなにも短いものだっけ、、、これが今までを振り返った私が一番最初に思ったことです。でもそれと同時に「本当に充実した一ヶ月だった」とも思いました。始めは不安で仕方なかったけれど、日に日に街に慣れ、人にも慣れ、毎日が楽しくなっていきました。英語も最初はわからないのになんとなくわかった気になって何でも“YES”と答え、誤解を招くこともしばしば、、
でもそんな失敗があったからこそ今ではわからないからといって流すのではなく、真剣に聞こうと努力するようになりました。
一ヶ月という期間で自分にどれだけの英語能力がついたかはまだよくわかりません。ただ今言えることがあるとしたら、「英語で人と会話したい」そうNZに来る前よりも強く思うようになりました。単純なことだけれど私にとっては大きな変化です。
今日の夕方から終了式があります。最後までホストの方々と楽しみたいと思います。

無事に帰国することを楽しみにしています。成長した元気な姿で関空でお会いしましょう。