« 中学カナダ研修 3日目 PEIへ | メイン | 中学カナダ研修 4日目 シャーロットタウン »

NZ研修、3週目に

8月2日(月)
最初の二週間はなかなかコミュニケーションがとれず戸惑うことも多かったけれど、だんだん慣れてなんとかして英語で会話したいと思えるようにもなりました。でもやっぱり日本が恋しいと思うことはあります。

8月3日(火)
今日も朝から英語の勉強を始め、終わったのは午後の3時でした。この二週間でジェットボートやロトルア旅行など楽しいアクティビティを体験し、ホームステイではカルチャーショックに悩まされました。ホームシックにはまったくなりませんが、文化的シック「日本シック」にはかなりなっています。 気づけば二週間ですが、とても長かったような気もします。気がついたら頭の中は英語で動いていたり、少しずつ日本語がなまっていっている気がします。毎日5時間の授業はさすがに大変ですが、頑張って勉強に励みたいと思います。こちらの主食はパンなので、たまに白米が恋しくなります。日本に帰ったら、自分で朝ご飯を作ってみようと思います。半分を超えたけれど、新鮮な気持ちを維持して頑張ってあと二週間すごしたいと思います。

3週目に入って日本が懐かしくなりつつも、自分の目標がしっかり見えてきたようですね。残りの期間でできるだけ達成できるように頑張ってください。