中学カナダ研修 4日目 シャーロットタウン
昨夜はビーチへ連れてもらったり、買物に連れてもらったりと様々な過ごし方をしたようです。
学校が始まるまで、前の広場で遊んでいるところです。ヒューマンナッツというそうですが、向かい合って片手ずつ違う人と手を繋ぎ、あたかももつれた糸のような状態からそれを解いていくといった遊びです。協力とリーダーシップや先を見通す目が必要です。
教室や街角にリサイクル用、生ゴミ用、燃えるゴミ用など4種類のゴミ箱が置かれ、ごみの分別が徹底されています。
「Where can I put this?」
分からないときは必ず聞いてくださいと、オリエンテーションのときに教えてもらったフレーズが役立ちます。
授業の様子です。3つのグループに分かれて行っています。良い意味で、普段学校で見る様子とは少し違った面も見えています。
街角の風景です。このような風景がごく自然に溶け合っています。
午前中に授業が終わり昼食の様子です。
学校のすぐ横で、7月から8月までの月曜日から土曜日までの毎週、高校生から大学生までの若手の俳優がお昼の45分間フェスティバルを行っています。今日はそれを見ながら昼食をとっているところです。無料ですので、通りすがりの人が立ち寄っていく姿も見られます。
午後のアクティビティで、3つのグループが20数箇所のポイントを訪れ、インタビーと写真を撮ってくる「スカベンジャーハント」の様子です。
午後5時前、一日が終わりホストが迎えに来てくれている様子です。
「ただいま」や「買物に連れて行ってほしい」、「洗濯機を使わせてください」はどう言えばいいんだろうかなど考えながらお迎えを待っているところです。
「Bye.」
「See you tomorrow.」