« 中学カナダ研修 10日目 | メイン | NZ研修・第3週目 »

中学カナダ研修 伊丹空港にて解散

 午後8時30分、全員無事カナダ研修から戻り、伊丹空港にて解散となりました。

10081000.jpg 10081001.jpg 10081002.jpg 10081003.jpg

 2週間もの間家族と離れて遠く異国の地で生活し、いろいろな文化にふれることとなった貴重な研修でした。出迎えに来られた家族の皆さんとの久しぶりの再会に笑顔が弾む姿があちこちで見受けられました。研修に参加した生徒の皆さんの顔を見ていると、出発前とは違ったひとまわりたくましくなったように思います。
 研修は終わりましたが、その成果があらわれるのはこれからです。まずは研修準備から今日までの日々を日記やスケッチブックなどで振り返りましょう。また周囲のたくさんの人にその経験や思いを伝えることによって見えてくることもあると思います。その上で研修報告書に取りかかり、色んな思いやこれからのことも書いてください。
 最後にマイツアーズや語学学校のスタッフ・引率のみなさん、ホストファミリーや保護者の皆さんなど多くの方々のお陰で研修を終えることができました。ありがとうございました。参加者のみなさんのさらなる成長を期待しながら見守っていきたいと思います。