« 1年留学 | メイン | ドイツ ヘルバルト校来校を前にして »

高2・1年留学

現在高2在籍の2人の女子生徒が1年留学をしています。まずは今年の2月からオーストラリアに留学中の生徒から現地レポートです。毎月のレポートを見てすでに立派に成長した様子が感じられますが、残りの期間も充実させてください。

こんにちは。ついこの間までは凍えるくらい寒い日だったのに急に暖かい日が続き、春の雰囲気もでて夏に近づいています。そして、私がオーストラリアで暮らせるのもあと3か月とちょっととなりました。みなさんは元気ですか?文化祭はどうでしたか?今年は一番お世話になっている先輩の引退にも出れず本当に申し訳ないです。
オーストラリアでは3学期の終わりも近づいてきて宿題とテストに迫られています。1、2学期と比べてテストや宿題の点数が上がったこと、友達が未だにどんどん増えていくこと、留学してよかったと思える回数が増えていくことが実感できます。本当にオーストラリアでの生活を楽しんでる中、日本のアニメ、技術何に対しても褒められる時「やっぱり、私の国はすごいんや」と心の中で優越感を感じます。6か月と少しここに暮らしてみて、毎日の楽しみが膨らむ中、同時に'愛国心'というものが大きくなります。平和を考えるとか大きなことは私には考えられませんが、もしオーストラリアへの感情を忘れてしまい日本だけへの愛国心、あるいは日本への愛国心を忘れてしまいオーストラリアだけへの思いという事になってしまえば、世界は成り立たなくなってしまうんだろうなと感じます。
残り少ない時間に負けず、毎日毎日頑張りたいと思います。


もう1人はこの8月からカナダ・ケベック州に留学している生徒から、初めての現地レポートが届きました。
彼女にとって、将来の夢に向けての第一歩として挑戦した留学が始まったばかり、これからの成長と活躍を期待しいます。

こちらにきてほぼ2週間がたちました。先週の8月30日からは学校も始まって、慣れない事も多いなか、いろんな人に助けてもらって、こちらの生活にも慣れてきました。ホストファミリーはすごくいい人たちで、毎日たくさん感謝しています。日本の学校とは授業のやり方もクラス制ではないという事もたくさん違うことがあって毎日驚くことが多いです。私の学校には留学生が8人もいます。みんなすごくいい子ばかりです。Canadianの学校の友達もとてもよくしてくれます。
こっちにきてからたくさんの人に支えられて、迷惑をかけて、でもみんないやな顔せずに大丈夫?って声をかけてくれて、本当に毎日たくさんの人に、ことに感謝しています。Canadaの人の優しく楽しい性格も、
留学生の友達の自分をもっていてまっすぐぐ生きているところも、たくさん見習って自分も成長できたらと思います。
それでは、また連絡します。雲雀のみなさんや先生方によろしくお伝えください。