« NZ現地報告その2 | メイン | NZ現地報告その4 »

NZ現地報告その3

ニュージーランド研修の現地報告が次々と届いています。

7月22日(金)
昨日は、ホストファミリーの友達家族が泊まりにきました。
ホストシスター、ホストブラザーと泊まりに来た女の子二人とは、
最初は話すスピードが速すぎてついていけなかったけど、
時間がたてばわかるようになって、とても仲良くなりました。
みんなとても優しくて、わたしに気をつかってくれるので感謝しています。
寒さもだいぶ慣れてきました。
ニュージーランドでの生活は大変だけど、すべてが新鮮で楽しいです。
でも、毎日お弁当がパンなので日本食が恋しいです。
なのできのうは、すしを買いに行きました。
日本とはまったく違うおすしで、おもしろかったです。
NZでは、たくさんの人と会話をしました。
でも私の発音が悪く、何度も聞き返されるので少しもどかしいです。
あと、2週間楽しみたいです。
(K・A)

7月23日(土)
研修生の全員の男子でボーリング場に行きました。
第1ゲームは僕が一位で、第2ゲームは一位じゃなかったので残念でした・・・
2ゲームだけでしたが、腕が疲れました。でも、楽しかったので行ってよかったです。
その後は、ホストファミリーが迎えに来るまでホッケーをしました。
帰り道に、COUNT DOWNというショッピングセンターに行きました。
夕食は、ホストマザーが作ったメキシカン料理を食べました。味は、最高でした。
先日は、ホストと一緒にホストの友達の家で南アフリカ料理を食べました。 
珍しいものを食べることができてよかったです。
(K・K)

7月24日(日)
 ニュージーランドのタウランガは、とてもいい所です。
研修初日に行ったマウント・マンガヌイという山であったり、
ミンデン・ルックアウトという展望台からの景色、
そして、良い港、または、海を見ることができました。
また、ホストの人も、とても優しくしてくれます。
通学は、バス通学で、約30分程かかります。
 英語の授業は、みんな初めは理解するのが精一杯のように見えましたが、
最近では、みんな授業について行けているように感じます。
また、ワイカト大学のカフェテリアの卓球をやって、昼休みは楽しんでいます。
 日曜日は、僕のホストの家に、不動産屋が来るということで、
昼からホストに、知り合いの家とホストファザーの妹の家に連れて行ってもらいました。
ホストだけでなく、他の人と関わるといういい経験ができたので、
良かったと思いますが、英語を話すことができなかったので、
コミュニケーションをとるのが大変でした。でも、一日楽しく過ごせたと思います。
(M・K)

001.jpg