« カナダ研修第7日 乗馬を体験しました! | メイン | カナダ研修第8日 修了式 »

NZ現地報告7

ニュージーランドからの報告が続々と届いています。

7月29日(金)
今日は午後に乗馬をしました。
私は、馬に乗ったことがなかったので、すごく楽しみにしていました。
いざ乗ってみると、結構高かったのでびっくりしました。
いうことを聞かなかったりして、やっぱり動物を扱うのは大変だなと思いました。
最初は、落ちそうで怖かったですが、
だんだん慣れてきて楽しくなったのでよかったです。
40分も乗っていたのでお尻が痛くなったけど、とても楽しかったです。
(T・H)

7月30日(土)
土曜日は一日観光でロトルアに行きました。
キウイを生で見たり、マオリの文化を学んだりしました。
マオリ族は日本語の発音と似ていて、台湾人の血が入っているらしいです。
ロトルアは、地面のすぐ下に温泉があるらしく、硫黄のにおいがすごくしました。
キウイは、夜行性で24時間に4時間ぐらいしか活動しないそうで、
観光客が見ることはめずらしいそうです。意外と小さくてかわいかったです。
ルージュというNZの有名なスポーツでゴーカートみたいなのにもみんなで挑戦しました。
スリル満点で怖かったです。
NZの生活にも大分なれて、日本に帰りたくないぐらいNZを気に入っています。
(K・A)

7月31日(日)
今日は友達と11時ごろにバスに乗ってBayfairというショッピングモールに行きました。
ニュージーランドは、休日は、たいていのお店が閉まっているので、たくさんの人でにぎわっていました。アクセサリーや雑貨を少し見た後、靴屋に行きました。気に入った靴が安くなっていたので、迷わず買いました。
日本では、私に合うサイズがあまりないので良かったです。
そして、マクドナルドに行ったのですが、言葉がうまく通じなくて難しかったけれど無事頼めました。
食べ終わった後もまたいろいろなお店に行って、
15時ごろにバスに乗って友達の家へ行って私のホストマザーと友達のホストマザーと4人でピザを食べました。そして20時ごろに家へ帰りました。
英語を聞き取るのは、集中力がいるし大変だけれど、
ホストマザーと今日会った出来事などを話すのは、楽しいです。ホームステイも後少し頑張ります。
(J・M)

8月1日(月)
今日から、午前中の授業の先生が新しくなり、皆少し緊張した様子でした。
残り4日間、1回1回の授業がとても貴重なので大切に受けたいと思います。
夕食はホストマザーと一緒に作りました。
余った分は、明日のランチタイムに食べようと思います。
最近、朝がすごく寒いので風邪には注意しようと思います。
(T・S)

8月2日(火) 
今日の午前は授業で、午後はオツモエタイカレッジ訪問でした。
オツモエタイカレッジの校舎は、科目ごとに分かれていました。校庭は、広くて青い芝生でした。
そこでは、現地の日本語を勉強している外国人と対話するのですが、
それまで時間があったので校庭にいる生徒と会話しました。
時間になって、その外国人が待っている教室に行きました。
最初はどちらも緊張してましたが、話をしているうちに場の空気が和んできて、
最後には参加者全員で写真を撮りました。
貴重な体験ができてよかったです。
帰国まで後1週間なので、悔いが残らないように精一杯楽しみたいです。
(K・K)

8月3日(水)
先週は、雨で延期になったジェットボートが木曜日に、乗馬体験が金曜日に、
ロトルアの一日日帰り旅行が土曜日にあり、とても忙しかったです。
昨日は、Otumoetai Collegeを訪問し、そこの生徒と、
英語と日本語で会話して交流しました。
今日は午前と午後、ともに英語の授業でした。
午前中の授業は、先生が新しく変わりました。
Body Languageや前置詞などを学習しました。
Body Languageは難しく、みんな戸惑っていましたが、
前置詞はプリントを使ってだったので、
簡単そうにやっていたように思います。
午後の授業の先生は、先週と同じで、Reading Testや、
ホストファミリーに感謝の手紙を書くというものでした。
Reading Testはプリントだったのですが難しく、みんな悩んでいました。
ホストへの手紙はパソコンで自分で打ちました。
完成している人もいれば、完成していない人もいるようです。
ニュージーランド研修も、あと5日。頑張っていこうと思います。
(M・K)

028.jpg