« ニュージーランド研修帰国 | メイン | カナダ研修第11・12日  帰国 »

留学レポート

ニュージーランドに留学中の高校2年のSさんから便りが届きました。

**************
こんにちは。
ニュージーランドに来て2度目のholidayが終わり、3学期が始まりました。
今学期から私の学校にヨーロッパなどから新しい留学生がたくさん来て楽しいです。

holidayではホストファミリーにいろいろなところに連れて行ってもらったり、
同じ家にホームステイしている台湾人の子の親がニュージーランドに遊びに来たり、
友達とショッピングに行ったり、少し離れた大きなショッピングセンターに行ったり、
友達の家に遊びに行ったり、家で勉強したりすごく充実していました。
ホストファミリーに連れて行ってもらった中で一番おもしろいと思った場所が屋内のスキー場です。
私が住んでいるオークランドから少し離れた場所にあるスキー場なのですが、
そこにレストランがあってスキーをしない人は
ご飯を食べながらスキーをしている人を見ることができる仕組みです。
私は少し風邪気味だったのでスキーは我慢して
ホストブラザーやホストシスターがスキーをしているのを見ていました。
ホストブラザーはすごくスキーが上手だったのですが
たまにジャンプしてコケたり見ているだけでも楽しかったです。
ホストマザーが「また行こうよ!今度はスキーするよね?」
と言ってくれてうれしかったです。前回のholidayではホストファミリーが
ロトルアへの旅行に連れて行ってくれてすごく楽しかったのですが、
今回のholidayもすごく充実していました。

先日、私の学校ではopen dayという年に一度のオープンスクールがありました。
来年高校に行く予定の中学生の子たちがたくさん来ました。
そこで、私は日本人の留学生として日本語のクラスのお手伝いをしました。
私の他にも日本語を勉強している子達もお手伝いしました。
日本語のクラスでは、来た中学生の子たちに習字で名前の書き方を教えました。
習字は結構難しかったみたいですが、みんな思ったより上手で
最後には「ありがとう」と笑顔で言ってもらえてとてもうれしかったです。
外国人に習字を教えるのは初めてでしたが楽しかったですし良い経験になりました。

早いもので私がニュージーランドに来て半年が経ちました。
授業にも英語にも慣れて充実しています。
いまから思い返すと、来たばっかりだった頃は英語も下手で
言っていることが分かってもなかなか上手く返せなかったり、
授業中に先生の言っていることがわからなかったり、
レストランやカフェなどに行ってもなかなか伝わらなかったりして
「英語の壁」というものにぶつかりました。
その頃から考えるとだいぶ英語も上達したかなと思いますし
友達やホストファミリーと英語を話すのも楽しいです。
でも、やっぱりまだまだ私の英語は下手です。
もっと英語の勉強を頑張ってもっともっと英語を上手に話せるようになりたいです。
(S・T)