« 留学レポート | メイン | 留学レポート »

留学レポート

ニュージーランド留学中のK君から便りが届きました。

************************
とうとう来て2ケ月です。  
しんどいことばかりだけど、
いまだに英語をもっとうまくしゃべりたいという気持ちはずっと変わりません。
しかし、もし普通に店で買い物やバスなどのことはもう簡単にできます。
だけど、現地の人との会話はすごく難しいとまだ思っています。
そして、最近気が付いたのはこの国には日本の中古品の車ばかり走っていることです。
この前は日本の石油会社の名前が付いたままの車が使われてました。
これにはびっくりしました。
それとこの間ワールドカップの日本対ニュージーランドを見たあと、
絶対に日本は弱いとか言われると思ったら
「日本はすごくがんばった」「いい試合だった」と大勢のひとが言っていました。
なので、この国にすごく親近感がわいてきました。
(K・H)