« 留学レポート | メイン | 留学レポート »

留学レポート

ニュージーランドに留学中の高校2年のSさんから便りが届きました。

**************
こんにちは。

あと1週間ほどでラグビーワールドカップがニュージーランドで開催されます。
ラグビーはニュージーランドで1番人気のあるスポーツで、
今ニュージーランドではワールドカップの話題ばかりです。
ホストファミリーもずっとラグビーの話をしています。
家から車で3分くらいのとこ ろにラグビー場があるのですが、
昨日フランスのラグビーチームがそこで練習をしているのを見ました。
ラグビーワールドカップには日本も出るのですが
ニュージーランドも日本も両方応援したいので少し複雑です。
でも、テレビなどで観戦するのを楽しみにしています。

実は、先週私の家族がニュージーランドに遊びに来ました。
私の通っている学校を訪問したり、ホームステイの家に遊びに来たり、
色々なものを家族に紹介できてよかったです。
ちなみに私が住んでいるオークランドにはスカイタワーという塔があり
そこで家族と晩ご飯を食べたのですが、ちょうど今スカイタワーでは
毎晩ラグビー ワールドカップに出場する国の国旗の色がライトアップされていて、
私たちが行ったときはちょうど日本の国旗でした。うれしかったです。

早いものでニュージーランドにいられるのもあと3ヶ月となりました。
英語に関しては自分ではすごく下手だなあといつも思うのですが
家族がニュージーランドに来たときに「すごく英語が上手でびっくりした」
と言ってもらえて自信がつきました。
あと3ヶ月、悔いのないように有意義に過ごしたいと思います。
(S・T)