NZ研修 最終日
8月8日(木) 研修20日目
今日は修了式がありました。会場へホストファミリーと一緒に行くと、すでに涙を浮かべている子も何人かいました。修了式が始まり、NZの国歌を歌いました。NZの国歌は、歌の一番がマオリ語で、二番を英語で歌います。民族をお互い尊重しているようでとてもNZらしいと思います。歌詞には、NZが自由で平和な国だということも書かれています。
校長先生、広島工大の先生、ケイコさんのスピーチのあと、三週間授業をしていただいた担任の先生から修了証をもらいました。先生は三人います。みんな自分の担任の先生が大好きで、先生とは今日でお別れなのでとても悲しかったです。
修了証をもらったあと、みんなで歌を歌いました。一曲目は、「蛍の光」です。日本では、卒業や別れのときに歌う曲ですが、NZでは新年や大晦日に歌う曲らしいです。二曲目は、「Country Road」を英語で歌いました。練習は、今日しただけで、全然歌えないので、ホストファミリーにも歌ってもらいました。でもホストファミリーも歌詞をあまり知っていなくて、サビの部分だけみんな声が大きくなっていてとてもおもしろかったです。
歌の後は、ホストファミリーへの手紙を読む時間でした。4,5家族に別れてそれぞれスピーチをしました。私のグループは、みんな号泣しました。まだ読んでいないのに、友達とそのホストファミリーを見て、今まで我慢していた涙が溢れてしまい、手紙を読むのが大変でした。
スピーチのあとはバイキング形式の食事でしたが、私のグループはまだ泣いていました。落ち着いてから、ホストファミリーとご飯を食べて、大好きな担任の先生とおしゃべりをしに行きました。とっても楽しかったです。英語でいっぱい会話ができて嬉しかったです。
修了式のあと、私はホストファミリーと丘に行き、星をみにいきました。私はホストファミリーに「NZのどこが好き?」と何回か聞かれたことがありました。必ず言っていたのは「人、星」でした。NZの星は日本で見る星とは比べものにならないくらい綺麗です。私は初めて天の川をみました。今日も空は晴れていて、満点の星空を眺めることができました。何個か流れ星もみえました。NZに来たらぜひ星空を眺めてほしいです。
ホストファミリーとは、明日の朝でお別れです。すごく悲しいです。でも私のホストファミリーは日本が好きで、来年から何年間か日本に住むらしく、会える可能性があるのでとてもワクワクしています。
「帰りたくない!」「一年留学する!」「移住する!」と言っている子が多いです。最初は不安が多く、行きたくないなぁと思うこともありましたが、今は「来てよかった!」と心から思います。また、英語が話せるようになりたいという気持ちがとても強いので、勉強をたくさんしようと思いました!
8月10日(金)
今日8時45分の飛行機に乗り、日本に向けて出発しました。飛行機の中で寂しさのあまり、泣いてしまった人もいました。それほど私含め、いい思い出が出来たのです。NZでは日本では学べないたくさんのことを学びました。
そして、いろんな人と出会えました。このことは、絶対に忘れることはないでしょう。こんな機会を与えてくれて本当にありがとうございました。