« カナダ研修3日目② | メイン | カナダ研修 The Second Day at School »

NZ研修 タウランガコース

 今回、雲雀丘にとって22年目のNZ研修ですが、当初はハミルトンで研修を開始しました。今から14年前にタウランガに研修場所を移動し、さらに昨年から2か所で実施しています。

 今日はこの14年間、毎回雲雀丘の生徒のガーディアンを担当いただいているKeiko Withringtonさんからタウランガコースの生徒の様子を連絡いただきました。

7月24日。 疲れと緊張と興奮が混じった顔で無事にオークランド国際空港に到着しました。この日は、強い雨と横なぐりの風と青空と暖かい日差しとが交互に訪れるという、不思議な天気でしたが、ヒバリの生徒たちがバスを出るときには、不思議に青空が広がりました。タウランガまで200キロあまり、のどかな牧草地を窓の外に見ながら、バスはワイヒに。窓からきれいな海が見えるレストランで昼食を食べた後は、ビーチへ。その後は、小高い丘から美しい南太平洋を見て、一気にホストの待つ学校にバスは進みました。冷たい新鮮な海の風を吸い、生徒たちの疲れも吹っ飛んだ感じ。みんな、紹介されたホストにスマイルで自己紹介をしていました。

学校での初日。テストを受けた後、(思ったより英語ができると先生方が喜んでいらっしゃいました。)オリエンテーションを受け、その後 パブリックバスを使ってリゾート地であるマウントマウンガヌイへ。 引率のアンクル ガイと呼ばれる、引率スタッフの男性ガイさんとケイコと一緒に、バスに挑戦!学生証を見せること、カードの使い方も学びました。海辺でちょっと寒かったけど、人気があるアイスクリームもちゃんと英語で注文して買っていました。朝は全員ホストファミリーが来るまで学校まで届けてくださいましたが、帰りは2人、早速バスに挑戦。迷わずに、帰宅でき、根性、勇気を見せました! 出だしは快調です!