« ニュージーランド研修70 | メイン | ニュージーランド研修72 »

ニュージーランド研修71

NZ研修の感想が届きましたので、紹介します。

 ニュージーランド生活で最初は慣れないことが多く、英語で話しかけられても分からなかったり、すぐに反応出来なかった時もありました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、相手が話している事を理解しようと一生懸命聞いていると、だんだん分かるようになっていくのが嬉しかったです。会話も弾むようになり、いつの間にか積極的に英語を使ってコミュニケーションを取りたいと思うようになりました。伝えよう、または聞こうとする気持ちがあれば言葉が通じなくても、会話できるんだと思いました。NZは自然が豊かで、綺麗な場所です。芝生の丘や、羊、牛、草花など、私が住んでいる近くではあまり見かけない自然がたくさんありました。休みの日にはホストマザーと一緒にマウント・マンガヌイの周りを散歩しました。そこから見える海は美しく輝いていて、NZにしかいない鳥も見ました。鳴き声がとても可愛かったです。NZで1番驚いた事は、バスが時間通り来ない事です。日本とは違い、小さなバス停の時間は時刻表に載っていません。最初の2日間くらいは、バスを待つ時間がとても不安した。でも、何日かバスを使ううちに慣れてきて、乗ることができました。
 私はホストファミリーの家の近くにあるワイプナパークが1番のお気に入りの場所です。その広大な公園は、ホストマザーに教えてもらったバス停に行く近道でもありました。朝はほとんど人がおらず、とても静かで良い場所です。そこから見える朝日はとても綺麗でした。NZの人は優しく、バスに乗車する時に運転手さんは必ず声を掛けてくださりました。また、横断歩道には信号が無い所もあり、渡る時には車が必ず止まってくれました。語学学校では文法や正しい発音を習ったり、ゲームやディスカッションをしました。先生は、私たちがわからない単語などを、全身を使って分かるまで説明してくださいました。そこには、色々な国から来た留学生と話す機会があり、英語をもっと頑張らないといけないと刺激をうけました。現地の高校では、バディーと一緒に授業を受けました。そこは、教科別の教室があり、生徒が時間割に合わせて教室に移動します。マオリ語の授業もあり、マオリ族の建物がありました。晴れの日はモーニングティーやランチタイムになると、皆が校庭に出てご飯を食べます。外に出て食べるとより美味しく感じました。
 私は、この研修で様々な新しいことを経験し、将来の夢を本気で考えるようになりました。英語だけでなく、文化、理解しようとする、伝えようとする気持ちの大切さも学びました。また、もっと頑張らないといけない、と思うきっかけにもなったので、これからもこの経験を生かし、たくさんの新しいことに挑戦してみようと思います。