« インフルエンザ流行間近 | メイン | 2月のほけんだより~インフルエンザに注意! »

インフルエンザ流行

マスコミ報道などでもインフルエンザ流行の注意喚起がされています。本校では大流行には至っていませんが、数名の罹患者の報告が続いているところです。
先日、兵庫県でもインフルエンザが警報レベルとなりました。

インフルエンザにかかってしまったら・・
①無理をせず、休養しましょう。
 学校は熱が下がってから2日が経つまではお休みとなります。医師の指示に従ってお休みしてください。
 登校許可証明書←こちらをクリック

うがい・手洗い・マスクの着用、人の集まる場所は避ける、など流行期の注意を守って、この季節をのりきりましょう。免疫力を上げるために、規則正しい生活(睡眠・栄養・運動)を意識して行っている人が多いと思いますが、さらに+αとして、免疫力を上げるには、「笑い」がとてもいい!ということはみなさんご存じのとおり。無条件で「楽しい!!」と思うことをしたり、たわいのないことを言い合ったり、さむ~い季節だからこそ笑顔で乗り切りたいものです。「笑う門には福来る。」実践してみましょう。(保健室前の掲示板にも笑って免疫力アップ!と題して掲示物を張りました。お笑いなぞなぞにもチャレンジしてみてくださいね。)