« インフルエンザ流行 | メイン | 受験生の皆さんへ »

2月のほけんだより~インフルエンザに注意!

周辺地域では連日インフルエンザ流行の話題がでています。
本学園では、幼稚園、小学校と小さい年齢層から流行が始まり、学級閉鎖もでている状況です。中高校でも、3日現在数名の罹患者がでており、高熱で早退する人もでてきています。流行の兆しがあらわれてきているようですので、手洗い・教室の換気について注意し、警戒を強めているところです。

先日、2月の保健便りを配布しました。
インフルエンザチェックシートをのせております。
今月の保健だより
1.インフルエンザ予防対策(うがい・手洗い・マスクの着用・咳エチケット)
2.子宮頸がん予防接種についてお知らせ
3.2012 花粉情報 花粉カレンダー


「インフルエンザ」     
朝の健康チェックをお願いいたします。

この3つのポイントがそろうことが、インフルエンザの特徴です。

□ 地域内でのインフルエンザの流行
□ 急激な発症
 ※前兆としての鼻水や咳、くしゃみ等がなく、急激な発熱が起こる
□ 38℃以上の発熱/悪寒

  *地域の流行は既に始まっていますので、朝の検温がポイントとなります。


さらに次のような症状があれば、インフルエンザを疑いましょう。  

□ 関節/筋肉痛
□ 倦怠感/疲労感
□ 頭痛

 *関節の痛みはかなり特徴的にでます。
  
また、次の風邪症状も同時か、または少し遅れて出てきます。
□ 咳/鼻汁/くしゃみ
□ 喉の炎症

 *インフルエンザの前兆としてのど・鼻症状が出ることはあまりありません。

朝の貴重な時間ですが、健康観察を心掛けましょう。
寒気など、体調不良があれば保健室に相談しに来てくださいね。

インフルエンザにかかってしまったら・・
無理をせず、休養しましょう。
学校は熱が下がってから2日が経つまではお休みとなります。医師の指示に従ってお休みしてください。
 登校許可証明書←こちらをクリック

「2012 花粉情報」      2012のスギ・ヒノキ花粉飛散状況は・・・

①花粉量は昨年より大幅減
②例年平均飛散量の70%程度
③飛散時期は平年並みかやや遅め。(近畿では、2月中旬に飛散が始まる予測)

となっています。
アレルギー予防薬の服用は、花粉の本格的飛散時期の2週間前までといわれています。症状が悪化してからでは薬が効きにくくなりますので、早めの受診をお勧めします。