« 文化祭 模擬店実施 | メイン | 10月のほけんだより »

9月のほけんだより

9月の保健だよりを配布しました。

内容は
●スポーツの秋到来!スポーツ障害って知ってる?
●「もしも」に備えて~普段から確認しておきたいこと
●目をよくするには?
●カウンセラー竹谷先生のコーナー

裏面は、「話題の感染症 資料編」としまして、
●デング熱
●エボラ出血熱
を掲載しました。

文化祭お疲れ様でした。毎日懸命に取り組むみなさんをみていると、そのエネルギーに圧倒されます。合唱、発表、クラス展示や、係の仕事など生き生きと役割を担うみなさんは、保健室でみる姿とはまた違っていて、毎年眩しい気持ちでみています。時にはケンカや行き違いもあるでしょう。「どうでもいいって思ってたら、対立もしないのに。」と言って落ち込んでいた姿も意欲の証。その気持ちを糧にしてこれからの自分の基盤をキラキラと築いてくださいね。
文化祭明けから徐々に「吐き気」「発熱」「のど痛」など風邪症状を訴えての来室者が増えています。腹痛も多いですね。今からの時期は「体の疲れ」や「気の緩み」が体調を崩すポイントになります。体の声に耳を傾け、上手に休養して元気に過ごしましょう。