« 中学1年生からのメッセージ! その1 | メイン | 高校・中学入試説明会及び授業参観 開催のお知らせ »

高校1年生からのメッセージ!その2

今日は高校1年生に、去年のこの時期に 取り組んでいたことや、受験に向けてのアドバイスを聞きました。
変換 ~ P1010836.jpg

★西宮K中学卒 『夜型から朝型にかえるべし! 夜眠い時は寝る。朝早く起きて目をスッキリさせて勉強しよう。とにかく、1冊の参考書を答えを覚えるくらいまで、熟読するのがいい。今日できないことは明日もできない!無理な計画を立てずに計画通りにこなしていこう!』 

★箕面市第○中学卒 『受験が近づくにつれて、早起きをしておいた方がいいです。朝早く起きることに慣れておかないと、受験は朝にあるので頭が働かず、真剣に取り組めないことがあるので気をつけてください。また、志望校に見学へ行き、過去問を最低3年分位は解いておいた方がいいです。過去問をしていると、その学校の出題傾向がつかめます。』

★神戸M中学卒 『高校を決めたのは最後の説明会の時で、何よりも自分でいろんな高校へ行って「あっ、ここだ」と思う学校を決めるのがいい。また自分が落ちるとか、緊張するとか思わないで、試験の前から「合格顔」でいること。残りの4ヶ月の中学生活もしっかり楽しんで、頑張ってください。』

★尼崎M中学卒 『目標高校のために猛勉強しよう。学校の授業を中心にしっかり勉強した方がいいですよ。自分の力を信じて前向きに行こう!ただし・・休憩も必要だよ。』

★箕面市立第○中学卒 『テストなどでどんな結果が出ても気にせず、ひたすら前向きに第1志望校へ向けて勉強しよう。』

中学生のメッセージと同じく、やはり過去問題は解いて傾向を掴んでおくべきですね。 また、健康面も配慮して、無理のない受験生活を送るようにといったメッセージが多数でした。
先輩からの生の声はよりインパクトがあるのではないでしょうか