年末年始を有意義に過ごそう!
本年度も残すところわずかとなり、街はあわただしさを増していますが、自分のペースを乱さず日々を大切にがんばって下さい。
ここで去年のこの時期、どんな思いで勉強をしていたのかを在校生に聞いてみました。
★正月はいろんなテレビ番組があり、誘惑物がいっぱい!でもそれに負けないで、少しの無駄な時間もないように年末年始の計画を立て、各教科がんばりました。精一杯やったことが自信になり、試験当日も焦らずに実力を出せたと思う。また合格できたのは、学校の授業を大切にしたことと苦手な科目を特訓したからだと思う。はっきりした目標を持つことで勉強に専念できた。受験は周りを気にせず、自分と戦うことだと思った。
★僕にとって中学受験は知識が増えただけでなく、精神的にも強くなれたと思う。クリスマスやお正月があり、ちょっと勉強に集中できなくなったので、それが反省されることです。それから健康にも気をつけてインフルエンザの予防注射をしたり、規則正しく生活するように心がけていました。合格できたのは、我慢をしてがんばってきたからだと思う。
★周りの人が使っている問題集や参考書が気になり、自分がやってきたものが見劣りしたように見え、新しくそれを買ってやってみようとか、いろいろ迷いました。自信が持てず、気持ちがフラフラしていたのでしょう。受験生は今までの生活のペースをくずさず、自分の持っている本を徹底してやり抜くことが自信をつける良い勉強方法だと思います。