« 中学女子硬式テニス部  全国選抜中学テニス ベスト8! | メイン | 囲碁将棋部 中学クラブ紹介 »

環境大使 今年で4年目! みんなでトマトを育てよう!

毎年大好評をいただいている「家庭でトマトを育てよう!キャンペーン」今年も環境大使主催で行います!
環境教育にご支援いただいているサントリーより、トマトの苗を寄贈いただき始まったこの試みは、今年で4年目を迎えます。


今年度も環境大使でトマトのお店をOPENします!ふるってご参加ください。


4月9日の始業式で、生徒のみなさんにプリントを配布しますので、プリントの「申込書」に必要事項を記入して、配布日に環境大使のトマトのお店に持ってきてください。2種類の苗をプレゼントします。先着順ですので、、確実に欲しい!という人は同じプリントの「予約券」に必要事項を記入し、期日までに生徒会室前のトマトポストに入れてください。(予約をしてくれた人の苗は、お店の最終日の16時まで確保しますので、それまでに引き換えに来てくださいね。予約者は受付で名前を言えばOKです。)

さあ、今年もみんなで、家庭でトマトを育ててみませんか?       
普段食べるものを栽培して、収穫!育てる苦労、収穫の喜び、食べ物への感謝の気持ち・・などなど色々な発見をしてみましょう。後日、感想・学んだ事などをアンケートに記入してもらいますので、観察記録もつけて下さいね。


お店OPENの日は以下の通り。時間も決まっていますので気を付けてくださいね。

トマトのお店OPEN日
4月23日(木)、4月24日(金):お昼休み(12:55~1:10)と放課後(3:40~4:20)
場所:60ホール

CIMG2982.jpg

(以下昨年の感想抜粋)
・家庭菜園はやってみると、とても楽しく、トマトの苦手な弟もベランダからとってきたトマトを喜んで食べてくれた。
・急に水を与えると実が割れてしまった。
・たくさん収穫出来て、重すぎて枝がポキッと折れた。とてもおいしく、さすがサントリー産と感心しました。ありがとうございました。
・トマトを鳥に食べられたので、鳥対策を強化したい。
・とてもおいしかった!機会があればまた参加したい。
・鉢を大きくしたら、高さが2m以上になって茎がおれてしまった。こんなに大きくなるなんて知らなかった。驚いた。
・とてもおいしくできた。もっとトマトを増やしたり、他の野菜も育ててみたい。
・収穫できた時うれしかった!
・わざと水やりの量を減らして実を甘くした。
・あんなに大きくなるとは思わなかった。今まであまり植物を栽培したことがなかったので体験出来てよかった。
・育てる事がとても楽しかった。これからもどんどん育てたい。
・あまり収穫できなかったが、おいしいトマトができてよかった。
・一日だけでも水やりをしなかったら元気がなくなったのでビックリした。
・食べ物を実際に育てる事によって、大変だという事がわかりました。
・自分で育てたトマトをお弁当に入れるなどして食べることができ、嬉しかったのでこれからも続けたいと思いました。
・栽培することが楽しくなりました!
・とてもおいしかったです!
・ちゃんと実ができ、うれしかったです。たくさんなりすぎて実が落ちてしまい、全て収穫できなかった。
・自分の家で採れたものなので、お弁当に入っているとちょっと嬉しかった。
・もう少し苗を強くして欲しい。味と見た目はOK!
・とても上手にできた。
・今後もぜひ参加したいです!
・あまりできなくて、赤くならなかった。
・ルビーノ138個、ピュアスイート288個もとれてうれしかった。
・虫がつきやすかった。
・こんなに背が高くなると思っていなかったので、もっと大きな鉢にすればよかった。
・トマトがだんだん赤くなるのをみるのが楽しかった。
・わき芽が伸びたからか、2段目3段目のつぼみが咲かなかった。
・大きいトマトはひび割れができてしまった。
・次はイチゴやシソ、ジャガイモなどを作ってみたいです。
・カラスとアライグマ対策にネットをかぶせた。
・あまりにも実が大きくなったのでびっくりした。
・楽しかった!環境に対する意識が増えた。
・連作にならないように植え替えたが、日照不足でヒョロヒョロになってしまった。
・皮の柔らかいトマトにするにはどうすればよいか知りたい。
・病気にならなくてすごかった!
・水をやりすぎたかも。甘くするためにギリギリの量で育ててみたい。
・とてもいい勉強になりました。
・僕はトマトが苦手だったのですが、自分で育てたら愛情が湧き、少し美味しく感じました。
・土づくりをしてから栽培すれば良かった。
・たくさんこういう企画をしてほしいです。いろんな種類の果物や野菜を作りたいです。
・2種類を見比べながら成長を楽しむことが出来た。
・わき芽をきちんとつめなかったので、ちゃんと摘むようにしたい。
・近所のおじさんが枝・葉の間引きを教えてくれた。
・日当たりが悪くてあまり育たなかったけど、収穫できたときは達成感がありました。
・トマト大好き!美味しくて楽しくてまた参加します!
・数個収穫した後、突如くもの糸のようなものが発生し、枯れてしまった。来年リベンジしたい。
・とれた量が多すぎて食べるのに必死だった。
・整枝が難しく、上の方でルビーノとピュアスイートが重なってしまった。
・コンパニオンププランツのバジルを横に植えた。
・歌を聴かせて育てた。
・収穫してその場で家族みんなで食べて、「おいしい」と言ってもらえたので嬉しかった。
・成長しだしたらあっという間に大きくなり、枯れてしまった。
・自然の味に感激!
・手作りのトマトソースを2回も作った。新鮮で大好評だった。
・8月に入って、ダニがわいてしまい、残念でした。
・キャンペーンに参加は3回目。他の苗も育てましたが、サントリーの苗の方がより多く収穫でき、綺麗で見た目もよかったです。
・スパゲティを作った。甘くておいしかった。今後もしていきたいが卒業なので残念です。
・間引きが上手にできなかったけど美味しくできた。
・収穫量がのびない原因を知りたいです。
・3年間体験をさせていただき、ありがとうございました。