« ギターマンドリン部入学式演奏 | メイン | 環境大使 今年で4年目! みんなでトマトを育てよう! »

中学女子硬式テニス部  全国選抜中学テニス ベスト8!

3月28日~日30日の3日間、香川県の総合運動公園テニス場で第3回全国選抜中学校テニス大会が行われました。
28日には大会に先立って男女各32校が集まって開会式が行われ、試合に向けての気分が高まりました。また、開会式に引き続いてヨネックスの方のビンゴ大会が行われ大いに盛り上がりました。
29日は1回戦、2回戦が3ポイント(シングルス1、ダブルス2)で行われました。1回戦は3年前の全国中学兵庫大会の2回戦で対戦した川口市立青木中学校でした。そのときは1-4で雲雀丘学園が負けました。今回も接戦になるがチャンスはあると思って臨みました。ダブルス2は負け、シングルスは勝ち、勝負の行方はダブルス1に掛かりました。やはり接戦になりましたが絶えずリードする展開になり6-4で勝利し、1回戦を突破しました。
2回戦の相手は昨年度ベスト4で今大会3~4シードの椙山女学園でした。椙山女学園は高校でも全国大会に出場している強豪校ですが、ことしは雲雀丘学園も戦力が整っていると思っていたので強気で臨みました。シングルスは相手のNO.1選手に2-6で負けましたが、ダブルスを6-2、7-5で勝利し、2回戦も突破することができました。
大会前からベスト8には絶対に勝ち進む、ベスト4に入る力もあると選手を鼓舞していましたが、それが1つ達成でき、良い気分で29日を終えることができました。
30日の準々決勝は、富士見丘中学校、園田学園を倒して勝ち上がってきた西岐波中学校でした。応援と選手に一体感がある勢いのある中学校でした。ダブルス2を6-2で勝利し、シングルスも5-1でリードしていたので勝ち切れそうな気がしましたが、相手のシングルスの選手の攻撃力、強気で流れを変えられ、マッチポイント3本も取り切れずに5-7で敗退しました。そのときダブルス1の流れも相手にいってしまい、3-6で敗退してしまいました。選手は非常によく頑張ったと思います。監督のベンチワークのまずさが敗因の大きな原因でした。よく頑張った選手を全国ベスト4に導けなかったことを申し訳なく思っています。選手には全国のベスト8であると胸を張って欲しいです。
監督も選手も気持ちは夏の全国中学(5ポイントの大会)に気持ちを切り替えて頑張りはじめています。
新小学6年生でテニスに頑張っている皆さん、雲雀丘でともに全国を目指しませんか。興味のある人は随時クラブ体験ができますので、事前に雲雀丘(072-759-1300)の野村までご連絡下さい。
IMG_5936.jpg IMG_5939.jpg