« 囲碁将棋部 高校将棋団体戦 | メイン | 高校男子硬式テニス部 試合結果 »

箏曲部 ~雲雀丘同窓会での演奏~

KIMG0321%E7%B8%AE%E5%B0%8F.JPG

去る4月26日(日)、宝塚ホテルにて開催された雲雀丘学園同窓会にて、箏曲部が演奏させて頂きました。
まず、部長の箏曲部紹介にあわせて『花は咲く』を演奏し、次に全員で『グリーンウィンド』を演奏。

お箏と言えば古典的なスローテンポの曲のイメージが強いですが、この『グリーンウィンド』のように現代的でアップテンポな曲もたくさんあります。

この『グリーンウィンド』は夏の爽やかな風が吹き抜けてゆく様子を描いた曲で、高3生が自分たちで「この曲を今年1年は弾きたい!」と選んだものです。

高3は今回の演奏会が最後の演奏となります。

それだけに、勉強に追われる中でもみんな必死で時間をやりくりして練習をし、当日も朝7時から学校に集まって最後の調整をしていました。

その気持ちが表れたのか、この1年弾いてきた中でも最高の出来となった『グリーンウィンド』でした!

お客様にも盛大な拍手を頂き、演奏の後には思いがけず司会の方からお箏や箏曲部のことを色々と聞かれ、部長はびっくりしながら必死に応えていましたが、お箏に興味を持ってもらえたことは嬉しかったようで、声はとても明るかったです。

DSC00282%E7%B8%AE%E5%B0%8F.JPG

この後も「お箏でこんなにかっこいい曲が弾けるとは思わなかった」「大きなお箏と小さなお箏は種類が違うの?」「どうやって練習をするの?」などとたくさんの方に声をかけていただいて、生徒たちの表情には何ともいえない喜びが表れていました。

箏曲部は練習場所が小学校の文化館でもあり、なかなか学校の方に活動の様子を知って頂く機会がないので、こうして皆様から頑張りを認めて頂けたことは、生徒たちにとっても本当に嬉しい出来事だったようです。

DSC00287%E7%B8%AE%E5%B0%8F.JPG

最後にこんなに立派な会場で納得のいく演奏をさせて頂き、これが締めくくりとなった高3生は本当に幸せ者だなあ、と思います。

これから後輩たちが高3の意志を引き継ぎ、ますます箏曲部を盛り上げるために頑張っていきます。

今後も箏曲部をよろしくお願いします。