« カナダ研修6日目 | メイン | カナダ研修9日目 さようならPEI! »

カナダ研修7日目

涼しく爽やかな朝を迎えています。本日は、ロイヤルカナダリージョンでの英語レッスン、アクティビティ最終日です。

いつも通り、前日の絵日記の後は、3日目の研修のフォトスカベンジャーで撮った写真を先生にもらって、コラージュを作りました。飾り付けを作り、写真を好きなように切って、一枚の紙に貼り付けてポスターを作っていきました。写真を見てみると、改めてPEIの建造物や街並みの美しさを実感します。白地に切妻屋根の可愛らしいお家、レンガ調で落ち着きのあるホテル、街の至るところにある緑や美しい花々などです。そして何よりも感慨深いのは、人々の暖かく穏やかな人柄です。道端でいきなり英語でインタビューしても、快く答えて下さり、写真撮影にまで応じてくれました。みんな一生懸命コラージュを作り、PEIでの思い出や体験を先生に語っていました。

午後はディープシーフィッシングです。船酔いを避けるため、軽めの朝食を済ませ、酔い止めを飲んでからバスに乗りました。
波止場に到着後、3班に分かれてボートに乗りました。ボートは白波を立てながら、どんどん沖へと進んでいきます。眼前に開けてくるのは、どこまでも青い海と空、そしてPEIの美しい景色です。体を撫でる風がとても心地よかったです。
沖までしばらく行くとボートは止まり、フィッシングがスタートしました。疑似餌でのフィッシングは初めての人も多かったようです。釣り糸を上げたり下ろしたりを繰り返し、手応えがあると巻き上げていきます。魚が採れると船員さんが針から魚をとってくれます。釣れる魚は鯖です。たくさん釣れる人、そうでない人様々でしたが、みなさん釣りの面白さに夢中になり、船酔いをする人もほぼ出ませんでした。天気もよく、波も穏やかでとてもよい環境でフィッシングが楽しめたと思います。

フィッシング終了後、バスでロイヤルカナダリージョンに戻り、修了式を行いました。ホストファミリーも参加して下さいました。校長先生、本校生徒代表からの挨拶の後、地元の子供達の歌の演奏とタップダンスから式は始まりました。みんな歌が上手で可愛かったです。そして驚いたのは、アンとギルバートが来てくれて、修了書授与に立ち会ってくれたことです。各グループの先生から修了書をもらい、ギルバートから景品をもらいました。
研修が3日目で作った、PEIのイメージキルトは、全員分まとめて大きなキルトになっていました。52人それぞれのPEIがいっぱいに詰まったキルトは文化祭でも展示しますので楽しみにしていてくださいね。

本日をもって、ロイヤルカナダリージョンでの英語レッスン、アクティビティは全て終了です。最初は少し緊張していたようですが、日を重ねるに連れ、積極性も増し、レッスンやアクティビティを楽しんでいる様子が伺えました。各グループのレッスンをしてくださった先生方やその他のロイヤルカナダリージョンの先生やスタッフの方に感謝です。ここでの研修を生かして、日本でも頑張って欲しいと思います。
明日は丸一日ホストファミリーと過ごします。最後の日になりますので、よい思い出を作ってくださいね。明日は、Blogはお休みです。