« 先生の研修 | メイン | 緊張するなというけれど・・・・・・ »

日曜の昼下がり

title20070116.jpg

 先日,テレビを背に昼ご飯を食べていたら,聞き覚えのある歌が耳に入ってきました。「あぁ,SMAPの・・・・・」。?,でも,声が違う。振り向けば,スガシカオのクリップでした。
「この人がつくったんだよ。」
「へぇ~そうなの・・・・。SMAPと全然違うね・・・・・・。」
「夜空ノムコウ」-皆さんご存じの,1997年ミリオンセラーとなったSMAPの代表曲です。中学校の教科書に採用されるほど,代表曲となりました。その,曲を作詞したのがスガシカオさんです。彼はこの曲から一躍有名になり,最近では,NHK「プロフェッショナル」のテーマ曲も歌っています。

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ
マドをそっと開けてみる 冬の風のにおいがした

 SMAPのファンの方には失礼かも知れませんが,当時は雑音にしか聞こえませんでした。でも,そのとき,スガシカオの声が内で響き,大袈裟な言い方をすれば伝えたいことがわかるような気がしたんです。邦楽は滅多に聴かない村上春樹氏も,スガシカオの曲だけはドライブ中にかけるそうで,「決して流麗な歌詞ではない。むしろかなりごつごつとした、メロディーに簡単には乗せにくい歌詞だ。」と評しています。

作曲は川村結花さん。大阪・富田林高校から東京芸術大学作曲学科に進み,ソロ活動しながら,藤井フミヤ,坂本美雨,松たかこさん等の歌も作っています。彼女自身も「夜空ノムコウ」をカヴァーしていて,濁りのない,しかしどこか力強い声でスガシカオさんの詞をうまく表現しています。

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

 メロウでありながら,それでいて,どこか元気づけてくれる秀作です。疲れたとき,迷っているとき,寂しくなったとき,一度聴いてみてください。

(注)スガシカオ「夜空ノムコウ」は,「yahoo動画 スガシカオ 夜空ノムコウ」で検索するとフルで聴くことができます。なお,川村結花さんの「夜空ノムコウ」は廃盤になっていますが,ネットではダウンロード(有料)して購入できます。