« 春を待つ君たちへ | メイン | 昨日、そして今日 »

ご卒業おめでとうございます

title20070220.jpg

ご卒業おめでとうございます。今朝の青空は、本当に素晴らしかったですね。まるで君たちが飛び立つのを待っているかのようでした。
 「あれっ、この題名って…」と思った人。その通りです。これは、この学園中学出身の人は中学の卒業式で歌った卒業の歌の題名です。この曲が生まれたいきさつは、テレビなどでもよく採り上げられているので、知っている人も多いと思います。今からもう15年も前、埼玉県のとても荒れていた中学に赴任した校長先生が、何とか学校を良くしよう、自分の気持ちを生徒達に伝えようと作詞し、音楽の先生が作曲して、先生達が卒業式で歌ったのです。
教師は、君たちにとっては通過点にしか過ぎません。今日を以って雲雀丘学園は君たちの思い出になってしまいます。卒業式を迎えるたびに私は考えます。授業の中で、様々な場面で、本当に自分の思いを生徒達に伝えることができたのだろうかと。授業で知識を伝えるだけなら、事務的に説明しても何も問題はありません。しかし、文学や歴史や、音楽や美術を語るときには、ただ文法や事件や作品の説明をいくら正確に受けても、そこに人間としての感動や共感は生まれません。一人一人の教師が、自分の教える教科・科目が大好きで、説明するのが楽しくて仕方がない、そんな先生の授業が素晴らしいのではないかと私は思います。私は、そんなふうに、君たちに何かを伝えることができたのだろうか、
今日、もう一度自分自身に問い直しています。

「 飛び立とう!この広い 大空へ」 皆さんの素晴らしい未来を祈っています。 

20070220.jpg