« 前期日程の状況 | メイン | ご卒業おめでとうございます »

春を待つ君たちへ

 さあ、明日は、いよいよ卒業式ですね。皆さんはどんな気持ちで迎えるのでしょうか?無事志望校に合格した人、国公立の受験に向けて準備を進めている人、私学の3月入試を受けようと頑張っている人、とっくに推薦に合格して、この日を待っていた人、様々ですよね。「まだ、私には春が来ない…」と思っている人もいるでしょう。でも、春はみんなに必ずやってきます。
 身の回りを見回してみてください。今年は暖冬でしたが、それでも木々は冬の風に打たれていました。受験勉強に取り組んでいた君たちの姿と重なります。でも、その枝をしっかりと見つめてください。もうゆっくりと芽がふくらんできています。明日が待ち遠しい人ばかりではなく、新しい大学生活が不安な人、合格したけれども、進学先で保護者と意見が合わない人、合格してしまうと何をしたらいいか分からなくなってしまった人…。みんないろいろ悩みましょう。木々の芽がゆっくりと養分を蓄えて、緑の葉が芽吹き、美しい花を咲かせるように、いま君たちが悩んでいることが、きっと人生の栄養分となって、4月からの君たちの人生にじんわりと役立つはずです。
 さあ、まずは卒業式で、最後に高らかと学園歌を歌って、笑顔で、喜びの涙で、この学園を卒業してください。春の女神も、そんな君たちの姿を見つめています。まだ合格通知を見ていない人にも、きっと微笑んでくれることでしょう。