« 「颯」vol.22が配られました~読みどころ紹介~ | メイン | 名は体を表さない?! »

大学との出会い方

昨日のお昼休み、高校校舎一階の進路指導室は大盛況でした。体育大会が終わって、勉強モードになったからでしょうか。
訪れた人はのべ16人!私が知る限り、最多人数です。
来た人が何をしていたか、少しご紹介しましょう。
パターン①大学の募集要項のパンフレットを見に来た人
パターン②模擬試験の過去問題を借りに来た人
パターン③インターネットを利用して、調べ物をしている人
パターン④授業中に出された問題の解答を探しに、赤本を見に来た人
パターン⑤問題集のコピーをしに来た人

なかでも、まだ大学のイメージがつかめていない人は、「パターン①大学のパンフレットを見る」のがお勧めです。最近の大学のパンフレットは見ただけで「行きたい!」→「勉強しよう!」という気になるものばかり。
私自身、高2のとき、ふらーっと本を買いに行った紀伊国屋書店に大学のパンフレットが無料でおいてあったので、何冊か持って帰って見たところ、それが運命の出会いになりました。
有名だから、自分に合う大学とは限りません。ぜひ、自分の目指す大学を見つけてください。そのきっかけとして、進路指導室の利用を!お待ちしています。