« 自衛官募集説明会に参加 | メイン |  高校3年生に耳よりな情報誌の紹介? »

はしか(麻疹)の大流行で思い出した!

  はしか(麻疹)が4月後半の大型連休から首都圏を中心に流行、その後首都圏以外へと流行先月21日から27日までの全国約450の医療機関からの報告では15歳以上のはしか患者は一週間で82人、過去最高、1999年の調査開始以来最多との事、連日新聞、テレビ、ラジオのニュースで報じられている。
 思えば私の娘も一歳の誕生日を迎えた頃ですが、死ぬのでは?と言うようなはしか、をしました。
5月に入りようやく保育園に慣れた頃、風邪のような症状だったのでいつものことと思っていたのですが、何となくいつもと違うので母に電話で相談すると、絶対外に出さないように、明日大阪へ行くからと言うことで母が手伝いに、その時の事は今でも鮮明に覚えている。
 まず暑かったけど部屋にストーブを焚き娘を母がおんぶして何枚も重ね着をしたと思ったらアットいう間に沢山の赤い発疹が出てきたのです。それまで外の風にあたる事によって発疹が内に、こもってしまいその分ひどい状態になってしまっていたのです。口の中にも発疹ができ食べる物も飲む物も受け付けず地獄のような日々を送ったことを・・・夜も昼も関係なく母と交代でおんぶし、はしかと戦った一週間。この時は本当に母に感謝、感謝でした。風邪とはしかの対処の仕方を間違うと大変な事になると言うことを学びました。
外のかぜに当たると発疹が皮膚に出ないで内にこもってしまうのだそうです。
今思えば懐かしい思い出です。
予備軍100万人関西も拡大か?と言われています。
あなたは大丈夫ですか!