« ワークライフバランス | メイン | はしか(麻疹)の大流行で思い出した! »

自衛官募集説明会に参加

  先日、早朝から激しい雨の降る中(晴れ女の私としては納得がいかないのですが)伊丹の自衛官募集の説明会に出席。受付を済ませ本日の流れの説明、実施概要では知らされていなかった、音楽隊のミニコンサートです。この頃から雨はやみ薄日が差し始めました。さすが晴れ女!
 演奏曲目・・・・宇宙戦艦ヤマトから始まりピンクレディのサウスポー、松田聖子 ヒットメドレー(3曲)  Gメン、はぐれ刑事、そしてブルースカイ、と自衛隊音楽隊の生の演奏を35分間本日の出席者四人の為に・・・・・・・・
70年から80年代にかけての曲目ばかりついつい口ずさんでしまいました。
このような生の演奏を目の前で聴いたのは娘の中学卒業式以来。
演奏者はすべて音大卒だそうです。
ちなみにこの陸上自衛隊中部方面音楽隊は6月16日(土)兵庫県立芸術文化センター大ホールで第39回定期演奏会を開催、入場料は無料だそうです。
演奏後は現在、実際に寝泊まりしている寮の見学、二段ベットが6つ綺麗に整理整頓されている。
入隊して最初の集団生活の場であるここで親友が生まれるとの事。 (ここでの生活は最初の3~6月)私の頃の大学の寮は24畳の部屋に12名だからまだベットがあるだけましか? 35年も前の話ですが・・・・・・・ね。
 その後自衛隊の概要、受験、入隊状況等の説明がありました。
募集要項の内容他の大学等と大きく違う点は筆記試験(国、数、社及び作文)口述試験の他に適性検査及び身体検査です。
興味のある生徒は進路室まで・・・・・・
ちなみに駐屯地の中に何でもそろっています、ない物は映画館・パチンコ・ボーリングだそうです。食事も衣類(制服)すべて支給です。

(山村)