« 2008(平成20)年度センター試験実施要項 | メイン | なつかしいなあー »

教育実習始まる

 今年も、今日から教育実習が始まりました。3週間行う者は今日からで、2週間行う者は来週からです。ぱりっとしたリクルートスーツに包まれた教育実習生は初々しく、「お帰りなさい」の一言が似合いそうですね。これから3週間、先生という大変な職業を実感するのかと思えばかわいそうかも知れませんね。でも、先生として生徒とふれあうのは、先生ならではの醍醐味かも知れません。
 私も、もう何年前になるのかなあー?先生をしているからには、教育実習は当然経験しています。今、44歳だからもう20年前かなー!大阪教育大学なので、母校ではなく、大阪教育大附属高校に教育実習に行きました。行った時期は10月くらいだったかなー?はっきり覚えていませんね。でも、記憶に残っている教育実習は、初めての授業であがってしまったこと(クラスの生徒が皆、自分を見ている。その視線に圧倒されて、その授業の1時間は何をしたか、後で考えても分かりませんでした。その結果、実習担当の先生には怒られました。)、そして中日に行われた体育大会ですかね。今では、そのときの生徒の顔はまったく覚えていませんが、そんなことがあったなーということだけ覚えています。今年の教育実習生はうまく授業をするのかなあ、クラスの生徒と仲良くなれるのかなーなどと心配しています。しっかり頑張って、いい経験をたくさんするようにしてくださいね。