« そうだよねぇ 2 | メイン | どう思う? »

古い歌ですんません

title20070719.jpg
16日,祇園祭・宵宮にいってきました(というよりは,八坂さんのお祭りだから,粽(ちまき)をもらいに行ったんですけどね)。例年,宵宮は平日のことが多かったので,京都に着くのは早くても午後6時半。夕食を兼ねて松葉のニシンそばを食べ,ゆっくり,交通規制した四条通を真っ直ぐ東に歩いて行ったんですが,今年は海の日だったので,3時半に行ったら・・・・・・・・・失敗しましたね。車の規制は始まっておらず,歩道を歩くしかない。しかも雨。大勢の人と傘と格闘しながら歩いてました。

さて,京都。こういうお祭りになると若い人の多さが目立ちます。市内には大学がたくさんありますからね。しかも,当たり前なんですけど,名所旧跡が近くにある!佛教大-金閣寺,京都御所-同志社大・同志社女子大,京都女子大-京都国立博物館,嵯峨芸術大-嵯峨野等々。羨ましいですね。
1971年チェリッシュのヒット曲「なのにあなたは京都へ行くの」に,
わたしの髪に口づけをして 可愛いヤツとわたしに言った。
なのにあなたは京都に行くの 
京都の町はそれほどいいの  この私の愛よりも♪
(視聴はこちら http://www.barks.jp/listen/?id=52009961)

この気持ち,わからんでもないですね。現に,同志社大学・同志社女子大学は,2013年に文系学部を今の京田辺から今出川キャンパスに集中させる計画をもっています。やっぱり,京都の街はいいんでしょうね。