« 古い歌ですんません | メイン | あくまでも参考に »

どう思う?

title20070720.jpg
2007年度(本年度)入試で話題になった一つに,法政大・中央大が大阪会場を設けたことでした。それ以前に,日本大・専修大・東洋大・東京理科大・津田塾大学などの大学が行っていたのですが,有名2校が加わったことで,「少子化に向け,いよいよ,ブランド首都圏大の関西進出!」とネタにされたのだと思います。実際,法政大学の場合,「大阪」会場志願者数は,延べ311名(全学統一日程)でした。意外にたくさん受けました。産近甲龍よりは全国的に名の知れた大学の方を選んだのかも知れません。来年度は,さらに明治大学が大阪会場を設けることを宣言していますし,残る青山学院大と立教大学もそのうち・・・・かもしれません。長い不況下,地元志向が強かった傾向も少しずつ変わり始めています。
 ところで,「地方試験」とは,本学以外の場所で行う試験のことを言うんですけど,響きがどうも・・・・・・・・。大阪が「地方」扱いされてるようで,ちょっと(-_-;)。
 逆に,関西大学も東京に「地方」試験会場を設けているから,あいこかな。