« 「職業人インタビュー」に行ってきました!① | メイン | いよいよ「大学入試センター試験」 »

「職業人インタビュー」に行ってきました!②

生徒たちの感想の続きです。
 ・中学生として大事なことをいろいろ教えてもらった(トレーナー)
 ・脳外科医の方はとても説明がわかりやすく、将来のためになった。
 ・空港内の普段入れないところに入り、空港の方々が裏でたくさん支えていることがわかった。
 ・小学校内のいろんな施設や教室をみせてもらうことができた。
 ・今まで思ってた小学校の先生の仕事とは違うイメージで驚いた。
 ・小さいころからあこがれていた幼稚園の先生にインタビューできてよかった。
 ・若い先生だったので、大学でのお話しも聞けてとても楽しかった。(幼稚園教諭)
 ・将来、理学療法士になりたくて、患者さんのことを第一に考え、人のために尽くすすごくいい職業だと改めて思った。
 ・ケーキ屋さんのことだけでなく、他の仕事でも通用するような話を聞けてよかった。
 ・とても愉快な人で、楽しい話の中にもとても教わることが多かった。(テニスコーチ)
 ・他校の中学3年生の様子をを知ることができてよかった。(中学教諭)
 ・お客様を第一に考えて仕事をしていることがよくわかった。(美容師)

この行事をはじめて4年目になりますが、事前の説明会の時に面白くなさそうな顔をしていた生徒が、夏休み明けの出会いで「センセ、よかったよ。大感激」と言ってくれたときは、ほっと安堵するとともに5月からの準備の苦労が一度に吹き飛ぶように思えます。また、来年もバージョンアップして取り組みます。
ご協力くださった宝塚武庫川ロータリークラブの皆様、卒業生、保護者の方々、誠にありがとうございました。