« 「高1 職業人に学ぶ」⑧ | メイン | 2008年!始動!です。 »

「高1 職業人に学ぶ」⑨

 今日が最後です。まずは、株式会社リクルートにお勤めの「岡田氏」です。女性が生き生きと働く会社ってどんな会社だと思いますか?リクルートは、男性も女性も同じように働いている会社です。関西の六本木ヒルズ?で働く私の姿を、写真で楽しくご紹介いただきました。
・リクルートという会社は、思っていたよりもすごく自由な感じで、自分がやりたいと思う仕事の条件にも当てはまっていました。会社員は、最初もっと堅い雰囲気で、毎日すごく厳しいところだと思っていたので、今日の話を聞いてとてもイメージが変わりました。
・人それぞれ細かいところまで仕事が分かれているんだなと思いました。自分のタイプにあった仕事に就きたいと思いました。リクルートは、もし自分の興味の持った分野で働けることができたら、そのものについて情報をたくさん手に入れることが出来るので、いいなと思いました。時間に縛られていないところがいいなと思いました。
・会社員というだけで個人的に堅苦しいイメージがあったが、意外と自由で余り縛られないんだなと思った。でも、大量の情報を扱ったり、パソコンの数とかも多くて、セキュリティもしっかりしているんだなと思った。チームでやる仕事とかも面白そうだなと思った。僕のイメージとしては、ずっとパソコンに向かっているイメージだったけど、いろんな事に集中して仕事が出来るということが分かって良かった。

 次に、株式会社近畿日本ツーリストにお勤めの「石川氏」です。「スポーツイベント」「スポーツイベントの裏側」など、旅行会社の仕事を体験談を元にお話しいただきました。
・石川さんが、自分の好きなことを仕事にしていることがうらやましいし、幸せだと思いました。たくさんの有名人と関われたり、お客さんを喜ばせたり、楽しい仕事という印象でした。苦しいことがあっても、それが笑い話になっている石川さんのクールさがかっこいいと思いました。お金儲けだけではなく、人に尽くす心を考えるとはすばらしいし、尊敬したいです。
・旅行会社とは旅行のことしかやっていない、と思いました。でも、スポーツツーリズムのようなスポーツイベントの開催を行っていることに驚きました。石川さんは「スポーツが好き」といっていたので、自分の好きなことを職業に出来るということはすばらしいと思います。自分の目標を達成することは人生を変えるのだと感じました。何歳になっても目標を持つことは大切だと分かりました。楽しい講義ありがとうございました。
・自分の好きな環境に中で仕事ができるということは、本当にすばらしいことだと思いました。スポーツツーリズムでは、参加ツアー、観戦ツアーがあって、楽しそうだと思いました。ただ会社側は、バスなどの乗り物の手配から、食事の内容まで決めて、ツアーを企画しなければならない仕事なので、忙しく、客を第一に考えなくてはならないので大変なんだなと思いました。私も人から「楽しかった」「ありがとう」といわれる仕事に就きたいなと思いました。