« 進路指導室での発見!! | メイン | 「職業人に学ぶ」生徒感想② »

「職業人に学ぶ」生徒感想①

12月10日(水)5・6限に行われました「職業人に学ぶ」の感想が冊子にまとまりました。今週はその一部を紹介していきます。【「職業人に学ぶ」の詳細は進路のへや12月10日をご覧下さい】

生徒の感想「管理栄養士」
・管理栄養士という職業についてよく知らなかったけれど、今回の話を聞いて、どんな仕事をするのか、また、管理栄養士になるためにはどうすればいいのか・・・など、いろいろなことを知ることができた。私は、管理栄養士というのは食事を作ることが職業だと思いこんでいたけれど、実際には、患者さんとコミュニケーションをすることもあるというのが分かった。だから、人と会話することができることも大切だと分かった。そして、患者さんの気持ちや考えていることを常にしっかり理解しなければいけないと思ったし、患者さんの話をしっかりと聞いて、良い信頼関係を作ることが大事なことの一つだと分かった。

生徒の感想「理学療法士」
・リハビリテーションの仕事は、リハビリを助けるだけの仕事と思っていたけど、少し違うところがあった。国家試験が大変難しいことが分かった。リハビリテーションの中にも、役割が分かれていることにびっくりした。今問題になっている医者、看護師不足を少しでも早く改良されたらいいなと思った。看護師に興味があったので、話を聞けて良かったです。

生徒の感想「弁護士」
・ゲームで興味を持ったのですが、実際に弁護士の方のお話を聞くことや、本物の弁護士バッジを見ることができる機会が来るとは思っていませんでした。高校時代のことや、実際の裁判のことなどを聞くことができ、早く公民の勉強をしたいなあと思いました。ゲームとは違い、刑事裁判より民事裁判の方が件数が多かったり、被告人は有罪を認めている人がほとんどであったり、弁護士の仕事は裁判所ばかりでなく事務所での仕事の方が多いことなど、正しい知識を得ることができて良かったです。今ちょうど、裁判員制度のことが話題になっていますが、有罪、無罪をマスコミなどに流されて、決めつけてしまわないようにすることが大切だと知りました。講師の方は、依頼者の方に笑顔で帰っていただけたら嬉しいとおっしゃっていました。私も将来、人を幸せにできる職業に就きたいです。